発酵食堂「カモシカ」 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ずっと気になっていた「カモシカ」さんへ行って来ました♪
すごく駅前でビックリ。
こんな便利なところにあるんやーって感激しちゃいました!
これなら方向音痴の私でも迷わない(笑)



お店もね、勝手に和のイメージを持っていたから可愛らしいオレンジが見えたときはビックリしました。
全部いい意味で予想が裏切られてテンションが上がりました(^w^)

20160117065339867.jpg
2016011706534148d.jpg

発酵8種の定食。
発酵食がたっぷり。
いしる使った料理だったり、へしこがあったり。
フグの子の糠漬けは珍しくて嬉しかったです。

ご飯ももちろん美味しかったんですが阿波番茶の香りがすごくよくて美味しかったんです。
飲んだ瞬間「わ!何この香り!」って思ったほど。
発酵をさせてこれほどのいい香りが出るのって嬉しいなーって思いました。
独特の発酵臭になるものも多いですから。
買って帰りたいくらい気に入ったんですが今は黒もじ茶と京番茶で溢れてるので今回は諦めました。

20160117065342db5.jpg

食べ終わったら、前にイベントでご一緒させていただいた「ひつじの風」さんへ。

20160117065343111.jpg

「パン屋さん」って貼る気持ちわかるなー(笑)
うちも「パン屋に見えない」と言われるので。。。(; ̄ー ̄A
それで同じように道路側に「天然酵母パン」の旗立てましたもんね(苦笑)
お願い!気づいて!って気持ちをこめまくってます。

ここではあんパンとソイクリームパンを買いました。
クリームパンはlatinaさんのオススメだったので楽しみに頂きました。
帰って頂くとパンもクリームも美味しい!
ソイだけど豆臭さがなくってすごく美味しかったです。
ダンナッチと半分こしたんですけどダンナッチも私に気を使ったのか「これうまいわ」と遠慮がちに誉めてました(笑)
またイベントでご一緒させて頂いたらクリームパン買わせてもらおうと思います♪

2016011706550309f.jpg

ひつじの風さんの後はまた「カモシカ」さんに戻ってきました(笑)
でも戻ったといっても店舗は違うんです。
お食事出来るところと、甘いお菓子を販売されてる所と別れているので二回目は「カモシカのお菓子」さんの方へおじゃました。
こちらもすべて発酵をさせてあるお菓子だそうです。
発酵に酵母も使われていて酵母はレーズン酵母だそうです。
レーズン酵母は優しい甘さと癖がないのでお菓子には合う酵母ですよね♪

2016011706550492f.jpg

頂いたのはレモンの酵素ジュース。
ホットで頂きました。

20160117065506988.jpg

そしてサービスしてくださった甘酒。
もちろん麹で仕込んだものです。

食べながら、飲みながらlatinaさんの旅の土産話を楽しく聞かせてもらいました(^^)
そんなのみてみたーいと思う事が沢山♪
旅なれてるlatinaさんのお話はすごく楽しくワクワクして聞かせてもらいました。

20160118092155658.jpg

そして素敵なおみやげも♪
蓮の実。
ドライになってるのでサクサクしていてナッツ感覚どんどん食べちゃいます。
本読みながらとか食べると危ないだろーなー(笑)

20160118092154864.jpg

ココナッツミルクのキャンディ。
甘味をいれずにココナッツミルクのみで作ってあるんだとか。
それでもココナッツだからか甘味を感じるので物足りない味ではないです。
子供でも甘く楽しめるんじゃないかな?

2016011809215335c.jpg
201601180921562a8.jpg

ビーポーレン。
思わず「わ!これsumiさんとこで食べるやつや」って言っちゃいました(^w^)
使いなれてない食材なので使い方をよく考えて大事にいただかなくちゃ。
ビーポーレンってわかりますか?
蜜蜂は蜜だけではなくて花粉も集めて巣に持ち帰るんです。
ホラ、ミツバチハッチのアニメのミツバチの足に黄色い丸い物がついていたのを覚えてませんか?
あの黄色い丸い物がビーポーレンです。
自分の唾液でかためて持ち帰るんだそうです。
スーパーフードと呼ばれるくらいの栄養価の高さでビタミン、必須アミノ酸、たんぱく質、ミネラル、酵素と補酵素が沢山含まれてるんだそうです。
免疫力向上、滋養強壮、整腸やアンチエイジング効果などもあるようです。
すごく体に良い分、薬効が強いということなのでしょうが花粉症やアトピー人の中には症状が出てしまうこともあるようです。


latinaさん、楽しい時間と美味しいお土産をどうもありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
