植物図鑑 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


有川 浩。
「阪急電車」や「フリーター、家を買う」の作者。
読みやすい文体でサラーっと読めちゃいます。
これは恋愛小説。
三代目の岩ちゃんが映画しますね♪

私が気になって読んだのは恋愛でも岩ちゃんでもなく、雑草料理というところ(笑)
ワクワクしながら読んで、携帯で出てくる草の名前を検索してーーーと楽しみながら読みました。
私もこんな料理食べたい!
みてすぐわかる野草もあるけど「どれだろう?」ってのもあるので知ってる人がいれば教えて欲しいなぁと思いました。
去年、イタドリでジャムをつくったらすごく美味しかったし野草の美味しさは知ってるんですよね。
フキ、ワラビ、ヤマグリ、野イチゴ、ミツバ、セリなんかは摘みにいって食べることも多いです。
今年はタンポポとか物凄く雑草的な物も食べてみたい!
イヌガラシ、スカシタゴボウとかはわからないので知ってる人に同行してもらいたい(笑)
そんな1日体験の企画ないかなぁ(笑)
田舎の方でもしかしてあったりする?
野草摘みして食べたりすることに興味のある人には面白い本だと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
