ミッシュブロート(ライ麦パン)でお弁当。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


このパンは、ミッシュブロートー癖は少な目タイプーとして販売しています。
酵母は赤米酒かす酵母を使って小麦優先な感覚で焼いたライ麦パンなので50%もライ麦が入っていても癖は少な目です。
ミッチリ感も少な目。
ねっちりしていません。
なのでライ麦初心者の方でも無理なく食べていただけると思います。

ライ麦パンと言えばドイツぱんですよね。
寒い地方で食べられることの多いどっしりとしたパンです。
ライ麦パンは小麦だけのパンに比べて低カロリー。
硬くてしっかりしてるのでよく噛んで食べる食べられるために、
暴飲暴食予防になりお腹にも溜まるのですぐにお腹が空いて困ると言うことはありません。
食物繊維が豊富で腸に優しい。
ビタミン、ミネラルが豊富で低GI。

この辺りが体にいいとされていて、健康にいい、ダイエットにむいていると言われています。
栄養価が高くて体に優しいパンであるのは間違いないので毎日のパンに取り入れてもらえたらいいなと思います。


20160118073436fa5.jpg

ミッシュブロートでヘルシーなお弁当を作りました。
まずはミッシュブロートをスライスして霧吹きで水を吹き、軽く焼きます。
今回はカリカリに焼かずシットリ感が残る程度の焼きで抑えました。

シットリ感が残る状態でマヨネーズを塗ってコショウを振りパンが乾燥しないようにすぐにラップで包みます。
今回はソイマヨネーズを使いました。
ライ麦パンは乳製品やお肉、味のしっかりしてるものと合うと言われてるのでアレルギーなどがないのであればバターやチーズを合わせるといいです。

具材はありあわせです(笑)
キャベツ、プチトマト、無えんせきソーセージ、パセリ。
マヨネーズを塗ったパンの上にこれらを乗せてオープンサンドで食べます。

201601180734355d3.jpg

こんな風に♪
すごく不思議なんですがこうやって食べるとライ麦独特のクセが、コクや旨味に変わり美味しく食べられるんです。
バゲットだとアッサリと思うところがコクがあって旨味を強く感じます。
パンも3切れですがこれでお腹いっぱいになります。
これは女子高生の娘のお弁当。
入れ物が可愛くないのがアレですけど(笑)ヘルシーで女の子の喜ぶお弁当だと思います♪

そしてライ麦パンは日持ちがします。
焼きたては味が馴染まず当日に食べるよりも翌日に食べる方が美味しいと言われるくらいですのでゆっくり食べてもらえると思います。
大型パンの場合、日持ちがすると嬉しいですよね。
冷凍も他のパンよりもゆっくりで大丈夫ですよ。
ただ、無添加なのでカビなどの注意は必要でよくよく判断をしてくださいと言うことにはなっちゃいますけど(^^)
ライ麦パンはクセを旨味に変えて食べるということを念頭におけば美味しく食べられると思っていただけたらいいなと思います。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト