餡教室 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


和菓子サロン一祥さんに餡の炊き方を習いに行って来ました。
餡が大好きなんですが上手く炊ける時とそうでな時とあって安定しないのが気になっていたんです。
そんなことをSumiさんに相談していたら餡教室があることを教えてくれました♪
和菓子サロンで本格的に教えて下さると聞いて即予約しました。
でもこの予約、確か夏の終わりだったかなー(笑)
大人気のお教室という事でなかなか取れないんだそう。
早い段階で教えてもらってなかったら行けないとこでした。
Sumiさんありがとう!

渋きり、割れ防止法と聞きたいことがいっぱいだったんですが特別に質問しなくても全部解決。
白大豆も知ってはいるけど食べたことがなかったのでここで食べさせてもらえて嬉しかったです。
餡に向く豆と向かない豆など色々と教えてもらいました。
お店で豆のパンを増やしたいと思っているのですごく嬉しい!

この日はつぶ餡、こし餡と教えていただきました。
私はつぶ餡派なのでこし餡を作ることはないかもしれませんが作り方に目から鱗でした。
もっともっと大変かと思ってたんですが少量だと意外と簡単です。
疑問が解けてスッキリ。
この知識と新しく買った鍋で豆が沢山炊けそうです。

前から和菓子には興味があったのでまた和菓子教室に行ってみようと思います。
和菓子が好きな事もあるんですがここの先生素敵なんですよねー。
笑顔にやられました!(女性ですよ 笑)
単発で行けるところも便利で嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
