ミッシュブロート(ライ麦パン)に合うもの | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
2月16日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年4月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************

すてき発見市楽しく行って来ました。
寒かったのに沢山来ていただいてありがとうございました!
3月はお店の日と重なるのでお休みさせていただいて4月10日にまたお邪魔します♪


20160208050927e18.jpg

ライ麦パンには粕汁が合うよと教えていただきました。
食べてみるとホントに合います!
浸して食べたり、乗せて食べたりもう止まりません(笑)
是非お試しください♪

うちの粕汁は色が濃くてトロミが強いです。
色が濃いのは自家製味噌の色と澤井さんの二度熟成醤油の色です。
味噌で薄めに味をつけて最後の調整はお醤油でします。
色は濃いけど味はそれほど濃くはありません(^^)

そして酒かすたっぷり。
酒かすを普通に入れただけでは物足りないっていうから(笑)
お出汁は酒かすに負けないように普通のお味噌汁よりも鰹を効かせてます。

家族がカレーのように2日目、3日目の粕汁楽しみにしてるのでいつも大鍋で炊きます。
これは最後の3日目の粕汁の最後をこそげたやつ。
なのでよけいトロミがついてますね(笑)

今の時期、大手筋商店街に行けば今年の酒かすが大袋で売ってますので是非買って作ってみてください。
そして是非ミッシュブロート(ライ麦パン)と一緒に食べてみてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
