酒蔵見学でお勉強♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
3月1日(火)11:30~

スプリングフェスタに出店します!
10時~3時。
場所は京阪木幡駅近くのスタジオフォトさんです。
出展者さんたちの紹介
3月31日(木曜)は通常は営業日なのですが歩いて10分もかからないところでの手作り市という事でこちらでパンの販売をさせてもらいます。
三月にはいったらお店でもお知らせさせてもらいますし、当日は店の前にも看板で居場所をお知らせさせてもらいます(笑)


■ すてき発見市に出店します!
H28年4月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。

■ごりごりの里クラフトフェスタ出店します!
4月17日10時~
城陽文化パルク


*******************************************************

楽しいお出かけしてきました!
SumiさんとYさん。
Yさんが完璧な行程を考えてくださいました♪
いつもながらこんな仕事してはるの?というくらい完璧に楽しませてもらえます。

川島酒造さんで酒蔵見学させてもらってきました。
ここの酒蔵見学があるのを知ったときにはもう見学終了間近という時で「行けないや」と諦めたんですが
Yさんが調べて下さって延長がわかり行けることになったんです。
私は簡単に諦めちゃったのにYさんのお陰で楽しい時を過ごせました♪



ビデオをみてお酒の作る行程の説明聞いて、お酒が発酵して育っていってる様を見せてもらいました。
中はお酒のいい香りが漂っていて歩いてるだけでもうっとり。
みんなで鼻をクンクンさせてると「なんか香りしてますか?もう私たちは慣れちゃってて」とお店の方。
私のパンの香りとおんなじなんや、やっぱりみんなそんなもんなんやと妙に納得(笑)

2016021505495061b.jpg

昔の道具や作り方の流れ。
じっくりとみてしまいます。

20160215054951f90.jpg

ここのお酒を作るのに使われているお水。
お酒はいい水が命といわれていてお水がよくないとお酒の命に関わるんだそうです。
飲ませて頂くと癖のないまろやかな美味しいお水でした。

20160215054952269.jpg

ブクブク発酵中。
何でこんなに香りがいいんでしょうか!?
小さな瓶で同じようにブクブク発酵させている酵母ちゃんはこんな香りはしません。
この日本酒独特の香りは何からなんだろう。
しまった。
この質問をしてくればよかったなぁ。
味見をさせていただくとしっかりとお酒。
美味しいものはこの時点でも美味しい。

この後、大吟醸の樽も見せていただいたのですがこちらはもっといい香り!
こんなに違うの?って驚くほどでした。

20160215054954f7e.jpg

嬉しい試飲。
クルクルと何度もお味見(笑)
大吟醸はさすがの旨み。
料理なしでお酒だけで頂くのが一番と言われたのに納得。

しぼりたてはフルーティー!
今回こういうフルーティーなものが1本欲しかったので嬉しかったです。
このお酒を火入れして寝かせるとまた違った美味しさになっているのも驚きでした。

日本酒で漬けた梅酒。
梅酒は甘いし、梅の最後にくるエグミがキライで苦手なお酒です。
それがこの梅酒は甘くないし、梅独特のエグミもないんです!
爽やかな酸味が最高に美味しくて感激しました。
こりゃいいわとこちらも購入(笑)

2016021505505982a.jpg

こちらはYさんおすすめの上原酒造さん。
ここの酒は何飲んでも間違いないとYさんの太鼓判つき。
大好きなにごり酒を買いました。

20160215055102091.jpg

木樽、蔵つき酵母、手しぼり。
この手間暇を見ただけで美味しくないわけがないですよね。
買って帰ったにごり酒は一口飲んでニンマリ。
男っぽい味でガツンとくる味。
おっさんのようなお酒の好みの私はくらくらしました♪
これは一升瓶から湯呑みに継いでみんなであぐらかいて飲むイメージ(笑)
日本酒って楽しみに買って帰っても、飲むとその一杯で満足しちゃうものけっこうあります。
結局お料理に使っちゃうって結末。
でもここのにごりはもう飲んじゃいました!
小さい瓶だったののもあってあっという間。
ここの天狗ってお酒もおすすめって言うてはったから今度はそれを買ってみよ(^^)
こっちはもっとガツンとおっさんくさいんだそう♪

201602150551021a1.jpg

お昼ご飯。
オッシャレーなカフェでランチとYさんが調べて下さってたんですがこの時期はお休みでした。
この日は雪はまったく無かったんですが雪が積もることも多い場所なので冬場はお休みされているみたいです。
それでおでんに変更(笑)
こちらもYさんオススメのところだったのでお味はグーでした。
ウマーと食べ過ぎました(笑)

201602150551038ef.jpg

中国茶を楽しめるお店。
癖のあるお茶が好きな私は嬉しかったです!
久しぶりにプーアル茶を飲んでやっぱり好きだなーと実感。
何杯も沢山頂きました。

20160215055132753.jpg

見てるだけでテンションあがりますね♪

20160217110455421.jpg

五味子、一葉茶、葛根末を買いました。
五味子は名前のまんま5つの味があり、体調によって感じる味が違うので疲れているところがわかるらしいです。
Sumiさん、Yさん、私、家に帰ってダンナッチ全員が酸っぱいでした。
うーーん(笑)
スパイスとしても使うものみたいなので調べて使ってみよう♪
一葉茶は苦いお茶が好きな人に良いと聞いて購入。
一葉入れてお湯を注げばいいそうです。
そして葛根末。
喉がおかしいなと思ったら今はマヌカハニーを舐めてるんですが、もっと体調が悪化しそうな時用に買ってみました。
風の引き始めに葛根湯ってすごく効いたのを思い出しての購入です。
ここしばらく漢方薬でさえも飲んでないので遠い記憶ですが(笑)

20160215055133148.jpg

コレが五味子で感じた味と内蔵の関係が表になったもの。
酸のところは肝臓となってますね。

道の駅にも沢山寄ってもらって野菜、豆、ヨーグルトなど色々とこうにゅう出来ました♪
悩んで購入していなかった黒千石が買えたのも嬉しい!

201602171104570a0.jpg

頂いたいちご大福。
ペロリとみんなで頂いちゃって箱の中身は空っぽです(笑)

2016021711045831b.jpg

Sumiさんのロースイーツ!
久しぶりで嬉しい(≧∇≦)
ロー生チョコにケーキ。
ローケーキの方は酸味が効いててめっちゃ美味しい!
この酸味と甘さ加減なら男の人も喜ぶんじゃないかな♪
Sumiさんはお教室をされてるので習ってみたいという人はぜひ行ってみて下さいね。
知識が得られるのはもちろんで、当日美味しいものが食べられるという嬉しさも付いてきます♪
私はSumiさんが友達でいてくれる限りロースイーツを上手に作れるようになるつもりはなくて(笑)
納得のいくプロがいてくれはるならお願いすればいいやって思ってます(^w^)
でもお教室にはまた美味しいもの狙いでお邪魔しよう♪
これを読んで私のように作るんじゃなくて食べてみたいって人もいはるかな?
ほんと間違いない美味しさです。


楽しい計画を立ててくださったYさん、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたSumiさんありがとー!にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
