乳酸菌入りライスミルク。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
高島で米乳百楽という乳酸菌入りライスミルクを買って飲んだら堪らない美味しさでした。
甘い飲み物が苦手な私は甘酒、米サワーはやっぱり甘くってなかなか手が出ない飲み物なんです。
気軽に発酵飲料が飲めたらいいなと思うんですがなかなか無くって。
自家製酵母ジュースは新鮮なフルーツを大量に使うので毎日グビグビとは飲めないし(笑)
それがこのライスミルクは酸っぱいの!
トロリとお米の甘さがほんのりとはあるけどイガラッぽい甘さではなくて酸味が勝ってるからすごく美味しい!
ボトルにはあまり美味しくありませんなんて謙虚に書いてあるけどめっちゃ美味しいです。
丁寧に作り方のまで書いて下さってて至れり尽くせり。
米乳百楽



さっそくチャレンジ♪
米粉をノリ状にして麹、乳酸菌を入れて保温すればOKです♪
保温は24時間。
あっという間に出来ちゃいますね(^w^)

もうちょっとネチネチんqノリ状にしたら良かったかな?
乳酸菌はライ麦サワー種を使いました。
この種は乳酸菌が豊富なのでちょうどいいやと入れました♪

20160220134235f19.jpg

9時間後。
ブックブク。
香りも酸っぱい(^w^)
ブックブクが酵母の仕業だろうからアルコール発酵が気になるとこだけどそのまま保温続けました。

20160220134234c83.jpg

24時間後。
ブックブクはおさまってすこしだけシュワシュワしている程度。

20160220140452b3c.jpg

室温に冷ましていただきます♪
おー酸っぱい!
本物よりトロリ感がないけど酸味はちゃんとあります。
んーーーーうまいじゃないか!
やっぱりちょっとアルコール発酵しちゃってるけどそれは良しとしよう♪
うちのホイロはどうせ酵母だらけだろうし(笑)

4杯分くらい出来たのであと3日楽しめます。
絶対また作ります。

本物もまた買いにいこう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
