春画展 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
つきももさん春画展に行って来ました。
前にテレビで春画というのを知ってすごく見たかったんです。


細見美術館のHPを見ると、「春画は笑い絵とも呼ばれ、性的な事柄と笑いが同居した芸術性の高い肉筆画や浮世絵版画の総称」だそうです。
今回は浮世絵の大家、鈴木春信・鳥居清長・喜多川歌麿・葛飾北斎による春画の名品が勢揃いという事で沢山見れるかなと楽しみにしてました。(私が知ってるのは北斎だけですが苦笑)

見た感想としてはすごく面白かったです。
あまりのあけすけさだったり、生々しかったりするのもあったりして苦笑するものもあったりもします。
これ何?、これってほんま?それとも笑いとしての冗談なん?と判断がつかないものもあったりしてその辺の説明があれば嬉しいのにと思ったり。
知識なく見るとホンマか冗談かがわからない(笑)
だけど全体としてはとっても面白かったです(^^)


20160225144910e43.jpg

ランチはチョイスさんで♪
ハンバーグいただきました(^^)

20160225144912943.jpg

お買い物はベッカライ ペルケオで♪

201602251449131a4.jpg

可愛い!

20160225144914222.jpg

パンも美味しかったです。
風味豊かだけどキツすぎずとっても美味しくてそのままモグモグ。
手が止まらなくなって困ってしまいました(笑)

久しぶりのつきももさんとのお出かけは楽しかった。
ゆっくりしゃべったのっていつぶりやったかなー?
また近々あえるのでそれも楽しみ(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
