つきももさんのスパイス料理♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
お店が終わってすぐつきももさんの家にlatinaさんと遊びに行って来ました!
スパイス料理を披露してくれるって聞いたら行かずにはいられないですよね♪
なかなか思う通りに作れないスパイス料理。
ゴッテゴテに香りがキツくなってしまったり、薄くて物足りない物になったり。
ベジのスパイスカレーに挑戦して挫折してからは作ってないんです。。。(笑)
今は市販の無添加ルウに手を加えるって軟弱な姿勢です。
つきももさんはサルーテでサポートスタッフもされていてスパイスは好き+学びの場も持ってはるのでメチャクチャ楽しみでした。



むふ。
楽しみにしていたのがこの写真を見ればわかるでしょ(笑)


ピンクのがビーツのスープ。
大根と会わせてまろやかなスープに仕上げてはります。

タイカレー。
上に乗ってるのはまさかのパクチー!
日本の気候に合わせて寒さに染まってるのかな?
カレーに入ってる黒い粒々がカロンジというスパイスだそうです。
これめっちゃ良い!
私もネットで探してみようと思います。

ひよこ豆のチリコンカン
キャベツのポリヤル
かぼちゃのディップ(アーモンドミルクの自家製ヨーグルトと和辛子)
キャロットラペ(柚子カルダモン)
サラダ(ドレッシング:すりごま、カレーパウダー、塩麹、自家製味噌、りんご酢、豆乳)
(つきももさんのブログよりコピペ)

全部味が違っていて飽きない。
同じ味になってないのがすごいところ。
ベジスマイルの時も美味しいと思ったけど断然に腕をあげてはります!
カルダモンはお菓子に少し使うのは食べれるけど料理にはちょっと苦手なんです。
でも香りを感じるのに頭が痛くならない!(カルダモンの強い香りを嗅ぐと頭痛になるんです私)
やっぱり使い方なんだなー。
苦手と思うんじゃなくて使い方を勉強するべきだわ。

20160301045935476.jpg

スイーツ。
きな粉、小豆、イチゴ。
全部好きなものばかり!
甘さもちょうどよかった!
すべての風味がちゃんと出ていて美味しい。
最近こういう和の物を取り入れたものっていいなと思ってたのでこのタイミングでこのスイーツは感激しました。
イチゴのソースもぴったり。

20160301045932bf9.jpg

そして乳酸菌入りライスミルクののみくらべ。
つきももさんのは自家製漬け物の汁で作り、私はサワー種で作ってます。
あとの材料は同じなのに全然味が違いました!
色も香りも味も全部違う。
つきももさんのはお漬け物の香りが少しするちゃんとした乳酸菌飲料。
トロリ具合がもう少しあれば文句なし。
次は汁を少な目に入れはったら立派なのができそう。

私のは(笑)
酵母ちゃん動かないで!ってお願いしたところで無理ですよねー。
24時間保温した場所もパンのホイロだし。
母なんてホイロを開けたら甘酸っぱい発酵の香りがするって言うもんな。(拭いて掃除して乾燥させたあとでも同じだって)
最近特に酵母ちゃんは元気一杯。
あーーーーもうちょっと待っててくれたらよかったのにーーーーって泣くこともしばしば。
まるでうちの愛犬のように振り回してくれます(笑)
でも酒種ちゃんで仕込むと酸味がでないのでサワー種でするのは正解なんだと思います。
そう言えば仕込んで数時間の時は甘酸っぱくてシュワシュワは全然なかったのでもしやあの時点がライスミルクの時期なのか?
これはもうその時期を過ぎちゃってるんだろうか?
酵母ジュースも仕上がりが早くなってるし可能性あり。
また試してみよう。
でもこのシュワシュ乳酸菌飲料はまるで百薬の長だわと毎日コップに半分だけグビッと飲んでます。

それぞれこれだけ味がちがうなら交換会したい!
自分のはいくらでも飲めるんだから人のが飲みたい(笑)
交換会しましょー♪
(作り方はここ。本物が一番美味しいのでこちらも飲んでね♪)
私は安全にちゃんと炭酸飲料のペットボトルいれてきます!
それ以外は爆発したら怖いからね(^w^)

20160301045935ac2.jpg

右がつきももさんの。
色が違うでしょ♪

2016030120203246f.jpg

latinaさんが朝から買ってくれはった徳さんお菓子。
噂は聞いてるけど食べたことのなかった徳さんのお菓子に感激しました。
全く甘くないスイーツで美味しいと聞いたら興味わくでしょ♪
大事にいただきます!

2016030120203472c.jpg

そしていんげん豆のお酢。
黒酢ように真っ黒で面白い。
なんとなく後味に大手亡の味がするような。。。
お酢大好きなので嬉しい。
最近まろやかな酵母酢ばかりだったのでしっかりしたものが余計嬉しいです。

20160301202032090.jpg

latinaさんお手製のスコーン。
桜の葉パウダーで春らしいスコーン。
ちょうどこのパウダーを買おうか悩んでいたところだったので「おぉ!」ってなりました(笑)
私も買おう♪
甘味は少なく1回で全部3つ食べれちゃう優しいお味。
いつもすごく謙遜して渡してくれはるけどめっちゃ美味しいです。
私のなかでは「latinaさん=甘くないスイーツ」です。
食事かわりにっていうのも納得。
スコーン、サラダ、スープで違和感ない食事です。

楽しい時間をありがとうございました!
刺激を沢山もらえました。
私もやりたいことまだまだ沢山あります。
まだちゃんと口に出せてないことも一杯。
自分のなかで消してしまわないようにしていかなくちゃ。
この日のつきももさんの料理はそんな気持ちを一杯くれました。
ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
