清見オレンジで酵母ジュース | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


これもかなりの発酵具合でペットボトルパンパン。
よく見るとペットボトルの胴回りが膨らんでるでしょ。
蓋を開けたあとでも変形が直らないという(笑)
もちろん蓋も盛り上がってました。

何でこんなにパンパンになったかというと、
清見オレンジで仕込んだら果汁が甘くて好みじゃないお味だったので冷蔵庫で放置してました(笑)
甘味があるんだから酵母ちゃん働くよねー。
いくら寒い冷蔵庫の中でもせっせと働いちゃうよねー。
うちの酵母ちゃんは低温でも元気だし。

蓋を開けるのに30分かかりました。
開けては締めてを繰返し、吹き零れゼロ♪
ほどよく甘味が抜けていたのでダンナッチと二人で「うめー」といただきました。

ほんとはペットボトル以外で仕込みしたいけど怖くて無理。
ペットボトルでも炭酸飲料用のじゃないと爆発しそうだし。
みんなやっぱりペットボトルで仕込んでるのかなー。
瓶だと蓋は確実に飛ぶし、ワイン用のだとお祝いシャワーになっちゃって中身無くなるし。

したのキッチンは酵母天国。
豆乳もすぐヨーグルトになっちゃう。
もうすごいことになってるよ。
味噌なんて下に持っていけないや。。。(笑)
前から酵母ちゃんいるなと思ってたけどお店する前は可愛らしいもんだったんやなぁー(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
