昨日買ったもの | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ミミズちゃん3箱連れて帰ってきました♪

お店を作る時に置場所がなくなるという事でミミズコンポストを捨てなさい!と言われて泣く泣く処分しました。
長持ちするように良い木を使って頑丈に作ったのに棄てるなんてーーーーってかなりゴネてみたけど
「じゃ店を作るの止めるか?」と睨まれて諦めました。
ミミズコンポストというのはかなりエコで有能なコンポストなんです。
臭いもしないし、いい肥料も出きるしウホウホなんです。
「ミミズコンポスト」で検索してもらえば色々出てくると思います。
もうちゃんとしたミミズコンポストを置く場所はないので簡易なのを作ってみました。

20160314145543c92.jpg

古い大きな植木バチに土とミミズちゃんを一箱分入れて出来上がり♪
ここに2つのキッチンから出た生ゴミを捨てていきます。
生のまま入れちゃうと分解に時間がかかるので出きるだけベジブロスを取って火を入れた状態で入れます。
(と言いながらニョッキリと生のネギが見えてますけど 笑。よりによってネギってね^^;)
綺麗に処理ができたら。。。。

20160314145545a2d.jpg

大きく作ってもらった植木バチに入れて栄養補強します。
その他の肥料は米ぬかです。
両親がしていた畑と同じ感じで(^^)

この大きな植木バチにも一箱ずつミミズちゃんをいれました。
ここでも増えてくれると嬉しいんだけど♪
もう畑が無くなってしまったのでここで少しでもなにか作れればいいなと思ってます。
うちは南向きで日当たりガンガンなので普通の植木バチでは1日水が持ちません。
なので深く作ってもらって日当たり対策してます。
初植えはサニーレタス♪
コリアンダーシード用のコリアンダーやエゴマとか植える予定(^^)
まだまだスペースはあるので色々と考えてみます。

20160314145547141.jpg

半日陰がいい植物は小さくお店のドアの前の日の日陰で♪
パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、スープセロリ、コリアンダー(葉っぱ採取用なので繊細な見た目になるように)。
ちゃんと育つといいな♪

子供が小さな頃。
娘が2歳までは専業主婦でした。
その時に楽しんでいたのがガーデニング。
家にいる時間が増えたのでまた出きるかなと始めてみました。
さてさてどうなる事やら(^w^)

でもミミズちゃんを再び我が家に迎えいれられたことがすごく嬉しい!
化学肥料なんて入れないからグングン育ってね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
