きまぐれcafeぽちゃな | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
サルーテさんでサポートスタッフをされているのりこさんがされているきまぐれcafeぽちゃなさんに行って来ました。
長岡京市は私の住んでいる宇治からは少し遠いのでなかなか行けずにいたんですがlatinaさんが誘ってくれて念願叶いました!
(Facebookはこちら)


住宅街の中にあるぽちゃなさん。
ご近所の方が沢山いらしてるときは店の前に自転車が並んでるそうな♪
遠くからわざわざ来てくださるというのももちろん嬉しい事ですが、ご近所に愛されているというのもとっても嬉しいことですよね。
一歩入ると物静かで落ち着いた空気を醸し出しているのりこさんだからこそのお店の雰囲気を感じてニンマリ。
とっても落ち着くお店です。

ここは保育園が経営されているお店でのりこさんは栄養士。
保育園の給食メニューも考えていて、朝一番は給食を作ってそれが終わってからぽちゃなの営業が始まるそうです。
玄米菜食の保育園なんてとっても羨ましい。
食育の授業もされてるそうで保育園児は「のりちゃんが来たーーー」って楽しんで授業を受けるそうです。
きっとのりこさんもニコニコ嬉しそうな顔で食育の授業をされてるんだろうなぁ♪


20160323025645a90.jpg

保育園の栄養士さんが作ってくれたとわかる優しいお味のご飯。
我が子が小さいときに「美味しいね」って言いながら食べたかったなと思うお味。
シンプルな味付けだからこその優しい味でまさしく子供たちに食べさせてあげたいご飯です。
「これ美味しい」と言うと「調味料はこれだけのシンプルなものなんですよ」とにっこり。
そんなシンプルな材料と思えない味でビックリ。
色々と出汁やお酒やと入れなくても美味しい味って出るんですね。
この日は新メニューの雑穀のオムレツ。
美味しい!って言うとこれも◯◯だけのシンプル調理ですって言うから驚き。
上手に野菜の甘さとかが引き出されてるからこその旨味なのかーと納得。

20160323025647984.jpg

抹茶とオーガニックチョコチップのパウンドケーキ。
これまた美味しい。。。
米粉って言うてはったかな?
あまりの美味しさに私も米粉パウンドにチャレンジしてみようって思いました。
きっと酵母で作るとまた全然違う食感になるんだろうけども(^^)

給食メニューの話を聞かせてもらったりして娘の保育園時代を思い出しました。
娘の保育園も私は大好きであの時の先生方には感謝で一杯なんです。
人見知りの強い娘は慣らし保育にも1ヶ月もかかりました。
「ここで急がない方がいい。このままもうちょっとすれば大丈夫だから」と私のフォローもしてもらい、友達の輪に入れない娘には「先生の右手は◯◯ちゃんの」って慣れるまではいつも手を繋いでいてくださいました。
保育園の遊び遊具も変わっていて、先生が長い木の棒を持ってきて二人で支えたなと思ったら一人ずつ棒を頂上まで上っていったり、
大きなベニヤ板を先生が支えて立てたなと思ったっらまた一人ずつ子供がよじ登って向こう側へ着地したり。
最初見たときは目が点になりました(笑)
あ、喧嘩のシーンも印象的でした。
男の子二人が掴み合いの喧嘩を始めた時に私が出くわして、どうしようかと思っていたら先生に手招きされたんです。
「今は一対一で危ないことしてないから見てましょ。ここからがすごいんですよ。まずこの後に男の子達が気づいて「どうしたんや?」ってくるんです。そのあと女の子。で、みんなであーだこーだ言ってこの喧嘩を解決していくんです。子供にはね子供の世界があってちゃんと子供たちで解決できる力があるんですよ」
なんか色々と思い出します。
でも残念なことに子供達がどんなお昼を食べていたのかが思い出せないんです。
それは私が食事というものをちゃんと考えていなかった証拠ですよね。
家ではおやつも出きるだけ手作りと思っていたけど、それは愛情面だけを思ってのことでした。
トランス脂肪酸がとか、添加物がとかは全然わかってませんでした。
今考えると残念です。

話が大きくそれちゃいました(笑)
ぽちゃなさん、ある程度のアレルギー対応はしてくださるようですよ。
気になるかたは一度相談してみるといいと思います(^^)
子供連れの方には2階に個室もあるそうです。
個室があれば子連れでも気兼ねなく食事を楽しめますよね。
ぜひぜひ美味しいご飯を食べに行ってみてくださいね♪


20160323025648be7.jpg

ぽちゃなあとは美味しい豆腐の「あらいぶきっちん」へ。
サルーテでも置いてはる美味しいお豆腐のお店なので一度来てみたかったんです。
おぼろ豆腐、おから、にがりを購入。
にがりはちょっと前に「へーこんなことに使えるんだ」と思ったことがあったので反応して買ってみました。
でもなんだっけ?
今ヤバイくらいにそれが何だったのか思い出せないんです(>o<")
嫌すぎる。
すぐにダメになるものではないのでゆっくり思い出します(苦笑)
おぼろ豆腐は澤井さんのお醤油かけてそのまま頂きました。
濃い味が美味しいです。
一丁をペロリ。
無添加の蒼龍のワインをお供に幸せに頂きました。

この後はヘルプさんへ♪
ヘルプさんは私が取っている宅配ベジベジ倶楽部されているスーパーなんです。
なので品は確かだし宅配にはないものがあるのでワクワクと買い物してきました。
ヘルプさんは一乗寺と長岡京市に1軒ずつあります。

20160323025717a7a.jpg

最後は小倉山荘で甘いもの♪
久しぶりにわらび餅。
モチモチでプルプルですごく美味しかったです。
色んな話をして楽しい時間はあっという間。
気がつけば長く話し込んでいてびっくり(笑)
もっと一日が長かったらいいのにねー(^w^)
latinaさん運転ありがとう。
甘えてしまってごめんね。
すごーく楽しい一日を過ごさせてもらいました(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト