ジャマイカ料理「base」 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
サルーテさんで1度店主さんとお会いして
お話をさせてもらってどうしても食べてみたくなったたジャマイカ料理。
何度か予定を決めて「さあ行くぞ!」となったんですが工房の工事をされていることもあって臨時休業の日と重なったりして延び延び担ってました。
4月になったら少し落ち着かれるということで無事にお邪魔してきました。
好きかな?とlatinaさんもお誘いして♪
baseさん



四ツ橋駅で降りて4番、6番出口からでて北堀江病院を目指せば裏口側にあるピンクの建物と聞いてピンク色を探すと。。。
あったぁーっ!!
ほんまに綺麗なピンク色(^w^)
音楽もジャカジャカかかってて陽気な雰囲気♪
カウンターだけのお店で、席は7、8席くらいでしょうか。

20160406073443e97.jpg

ここはお肉料理もあり、ベジメニューもありなので家族で一人だけベジっておうちにはとってもありがたいお店です。
ジャークチキンなんてうちのダンナッチや息子は喜んで食べるだろうな(笑)

201604060734416bb.jpg

ちょっとお行儀の悪い写真でごめんなさい。
食べたさが走ってお箸を置いて大急ぎで写真を撮りました(笑)
タパス4種のセットメニュー。
厚揚げのジャークソース、なすの味噌和え、ナゲット、蓮根の麻炭和え。
スパイス効いてるんですけどキツくなくて優しいお味。

20160406073406791.jpg

お持ち帰りしてきたケーキ。
ほんとは青汁ももって帰りたかったんですけど小瓶はそこで飲むのみで、大きいのは予約していないとダメで今回は諦めました。
次はご飯前に頂くか、持ち帰りをするかしようと思います。
店主さんは陽気で気さくな女性です。
おしゃべりしながら料理を作られるのを見てるとイートインってやっぱりいいなぁって憧れが出ちゃいました。
しかもカウンターだからお客さんをそばに感じますよね♪
緊張もするだろうけど楽しさも多いだろうと思います。
この日は妊婦さん御夫婦が二組いらしてすごくおめでたい雰囲気でした。
お腹を見せてもらうだけで笑顔になります。
自分のこの姿はもう遠い昔過ぎて気分は孫を待つお婆ちゃんの気分(笑)
お母さんも赤ちゃんも楽なように安産な出産でありますように。。。

201604060734043f8.jpg

ここの近くに和菓子しずくさんがあると聞いてワクワク行って来ました。
皆さんのblogでとっても美味しそうで行ってみたかったんです。
個性的なのをワクワクと購入♪
この真っ赤なフランボワーズ食べてみたかったんです!

201604060734034aa.jpg

こちらはlatinaさんオススメのクルミもち。

このあとゆっくりお喋りをしようとAtlさんへ。
ここにlatinaさんの大好きなお茶がありオススメだってことでワクワクとお邪魔してきました。
もう少しお腹が空いていたらスイーツと思ったんですけどこの日は飲み物だけに。
お土産も一杯買ってたので食べ過ぎになっちゃいますからね(^w^)
ここのお店、ひとみワイナリーのワインも置いてはりますよ。
しっかりワインリスト見てきました(笑)

楽しくおしゃべりしてたら時間はあっという間!
もう終わりかーと帰ってきました。
物足りなければまた行けばいいんですもんね。

2016040607340169e.jpg

latinaさん手作りのスイーツ。
マカロン♪
クリーム挟んでないやつはまた別の呼び名があったと思うんですけど思い出せないのでマカロン(笑)
しかもこれ卵白を使わずに豆の煮汁ソイメレンゲでつくってあるんですよ♪
私も1度ソイメレンゲの焼き菓子作ってから全然作れてないのでこんな風にチャレンジされたものを頂くとすごく嬉しかったです。
そして普通に美味しいんです!
ちゃんとサクッとネチッとマカロン。
長くマカロンを食べてなかったので食感を忘れてたんですけど「あーこんなんやった!」と思い出しました。
卵白のより軽い感じで食べやすいです♪
それは甘さの関係もあるのかもしれませんね(^^)

この他もアーモンドのお菓子も頂いたんですが写真もとらず夜にワインと一緒にペロリ。
ダンナッチとウマーって頂いたらあっという間に食べちゃいました。
ダンナさんがペロッ一皿食べちゃったのわかるかも(笑)
美味しいものをありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
