日本酒「不老泉(ふろうせん)」 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
Yさんがわざわざ買ってきてくださいました!
上原酒蔵の日本酒が忘れられない、京都だったらどこに売ってるの?と前に聞いたら京都にはほとんど入ってこないから売ってるお店もほぼないと教えてもらいショックを受けたんです。
きっとかなりのショック具合だと思ってくださったんだと思います。
わざわざ、ホントにわざわざ。

そんなそんな!と思いながら飲みたい気持ちが隠せなくて申し訳なかったです^^;
ホントにありがとうございました!
しかも美味しいおつまみまで持ってきてくださったんです。
珍しいコゴミに鶏肉の燻製♪



夜楽しみにいただきました。
今日は鮭が食べたい、冷奴も、噛めば甘いキャベツも日本酒とと思うがままに頂いたものにプラスしました♪
二十日大根は家で出来た取れたてのもの。
これもテンションあがります。

201604190021581f6.jpg

不老泉。
滋賀県にある上原酒蔵さんのお酒。
ここは今だに木樽で仕込み、テコの原理で手絞りなんだそうです。
酵母も蔵に住み着いているものを利用されてます。
蔵つき酵母って昔は当たり前だったんだろうけど今では減ってきてるからありがたいですよね。

美味しい日本酒に会えないとYさんにこぼすと、
私はどうも好みじゃないタイプのお酒ばかりを買っていたようです。
知らんかった。。。^^;
次は今まで選ばなかったタイプのを選んでみよう♪

上原酒蔵さんハマります!
また高島まで買いに走れたらうれしいなぁ♪
ダンナッチが日本酒派じゃなくて焼酎派だからなかなか乗ってこないんですよねー。
ダンナッチがノリノリならすぐ走ってくれるんだけど(笑)

Yさんホントにわざわざありがとうございました!
お陰で幸せにお酒を頂くことが出来ました♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
