スパイス料理教室に行って来ました♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
なんとなんとスパイス料理を習いに行って来ました!
スパイス料理は大好き。
でも油でコッテリしすぎてるものや、バターの香りが強いものなどは苦手なんです。
インドカレーは大好きだけど外で食べるとコッテリしすぎてるのでなかなか食べに行けない。
タイ料理もそう。
大好きだけど甘すぎてダメだったり。
それで本を見て家でチャレンジするも水っぽくてうま味の無いものばかりが出来上がってくるんです。
それで最後に粉末のカレー粉で味を整えたり、無印のカレーキットで味をつけ直したり。
自分でちゃんと作ったとは言えないスパイス料理しか出来なくて友達のつきももさんに泣きつきました(笑)

パン屋さんでもスパイス料理をサンドしたりしたいのに出来ない。
教えてもらったり出来る?
しかも私は教えてもらったらお店で使っちゃうからその辺もOKしてもらえるのかな?
もちろんレシピの出所はつきももさんというのは隠さず大アピールします!

こんな感じでお願いをしたら「いいよー」って♪
もう嬉しくて飛び上がっちゃいました。
つきももさんの作るスパイスカレーは油も最小限。
バターなど乳製品は使わずココナツオイルやオリーブオイル、菜種油などを使います。
味も濃すぎず甘すぎず。
だけど使うスパイスは本格的。

すぐにすぐに教えて!ってなったんだけどお互いバタバタしてる人達なので1か月後の約束となりました。
レシピはパンにサンドして美味しいもので応用のきくもの。



この日は三種類教えてもらいました。
最初は三種類なんて1日で無理と思ったんですが作り出すと早いですね。
気がつけば出来上がりです。

材料の説明、応用の仕方、途中の味見など質問攻め(笑)
水くさいのしか作れなかったからどの時点から味がしっかりしてくるのかなどちゃんと知りたかったんです。
火加減はこんなに強いのか?弱いのか?などもう細かいことまで全部聞く私は相当うざかったと思います(^w^)
でもホント真剣なんです。
作れるようになりたいは本気なのでつい熱くなっちゃって^^;

・フムス
前につくったら水っぽくて味がバラバラのものが出来てから作ってませんでした。
あのときはまだフープロを持ってなくてミキサーで作ったのに水分の飛ばしが甘かった為に不味かったんだと判明。
使う材料もつきももさん使ってるものの方が確かにコクが出るなと思ったりしたのでそちらを揃えようと思います。
ホントに些細な違いが大きな味の差に繋がっていました。
出来上がりは本当に美味しくて!
これはカンパーニュにつけて食べたいって熱望したくらいです。

・ニンジンのポリヤル
これはちょっと変わった味付けで癖になる味。
選んだ野菜も使うスパイスを見て納得。

・キャベツとレンズ豆のサブジ
こういうのも私が作ると水くさかった(笑)
なるほどーと思うところが一杯。

イワシの炊いたのともずくスープも用意してくれてはりました!
嬉しい。
うちの家族はイワシが苦手なので全然食べれないので久しぶりに幸せでした。

20160425073025310.jpg

そしてロースイーツも!
柑橘とチョコの組み合わせ。
久しぶりのロースイーツ嬉しくなりました。
甘さ控えめでとっても美味しい。。。

つきももさんホンマに楽しく充実した時間をありがとう!
さっそく色々と買ってきたよ。
まだ揃ってないスパイスを早く買わなくちゃ。
家にあるスパイス料理の本を見るのも楽しくなったよ♪
この間までは「どーせ作っても不味くなるし」って見ても楽しくなかったの(笑)

この教室の数日あとにまた素敵なものを別のところで習ってきたのでそれはまた今度♪
まわりに素敵な人が一杯いるって幸せだなー。
今、私はまわりにいてくれる人の自慢話なら口が止まることなペラペラずーっと言ってられそうです。
それってすごく幸せなことですよね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト