ヨガニードラとワークショップ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
少し前ですがサルーテさんであったワークショップに参加してきました。

「与えられた生命を生きる。
~アーユルヴェーダの智慧。ヨガニードラとサルーテレシピスープとお粥ワークショップ」
ヨガニードラや瞑想で内なる声を聞き、初めての自分にあってみませんか?
本来の自分が輝き出すようなシンプルな食事の作り方、料理を作る際に大切にしていることをお伝えします。

こんな風な見出しがあり私の目は一気にくぎ付けに。
何々!?
サルーテさんのスープレシピ?尚美さんの大切にしてること!?
知りたい!知りたい!
そんな風に申し込みをしました。
正直ヨガニードラの意味もわからなくて、最初はあまり頭にもなく「尚美さんのワークショップ!」で一杯の参加でした。
瞑想についてもサルーテさんで話は聞くもあまりピンときてなくて妄想なら得意だけどなーなんて思っていました。

2016050211041996e.jpg

まずは尚美さんのお料理教室から。
アーユルヴェーダって全くの初めてです。
目にバターを流し込む健康法があるとかそんな突飛で頭に残りやすい情報しか知りません。
4つの体質に分けられることも知ってますが、自分の体質がどれに当たるのかも知らないです。
そんな無知な私でも尚美さんの話は面白くてなるほどと思えるものが一杯でした。
食材が体にマイナスの作用を起こしてしまうことを防ぐ為にスパイスを使うなんて考えた事もありませんでした。
好きな味だから、癖が出すぎないから、って事だけでスパイスを選らんでいたのでビックリ。
サルーテご飯が心地いいのはこういう作用も考えてあるからだったんだと本当にビックリ。
ベジ菜定食は野菜と豆と酵素玄米ご飯でお腹一杯になります。
でも確かにお腹が張ったりって事はありません。
それがちゃんと考えられた物だったと聞いてビックリ。。。

作り手が楽でなくてはならない。しんどい思いをして作れば食べた人もしんどくなる。
これも大きく頷きました。
確かにそう。
必死でキリキリと悲鳴をあげながら作ったものってしんどさが移ると私も思います。
お母さんがキリキリと作ったご飯は不味い。
でも「なーんもないからお握りな」って笑顔で作ってくれたものは質素でも美味しい。
そして尚美さんのレシピは本当にシンプルでした。
これでほんまに味でる?って思うくらいのシンプルさ。
ここまでシンプルになってくるとさじ加減で不味いになっちゃうから逆に難しいんだろうなと思いながら塩加減など食い入るように見てました。
組み合わせる食材もココナツが出てきたときは「嘘や!こんなんで美味しくなるの?」って思ったけど味見すると笑うくらい美味しい。。。。
不思議すぎる(;゜∇゜)
参加して思ったことは。
尚美さんは魔女。
尚美さんの鍋は魔女の鍋。
私はブログにも書いてますがずっと魔女と魔女の鍋に憧れていました。
だから魔女っていうのは私にとって誉め言葉であり、憧れです。


ヨガニードラ。
ほとんど体は動かしません。
心地いい音楽と心地いいインストラクターさんの誘導の声。
それだけ集中していると本当に無になってきます。
私を認めてあげようと響けば、強がりで怖がりな殻さえも透明になっていて心の芯に入り込んでいきます。
気持ちいいで一杯。
もう終わりが近づいてきて「私」が温かく心のなかで膨らみ始めてきて「大好き」と思った瞬間に、
不思議ですが隠し持っていた膿が溢れだしました。
心の中の私が「私を好きならちゃんと知って」と言ったように溢れだしました。

最初は一体どうなってるのか訳がわからなくて溢れだす思いに戸惑い、
こんなとこで溢れだしたらどうしたらいい?と焦りました。
でも止まんない。
走馬灯のようにぐるぐる頭に浮かんで溢れ出てくるんです。
向き合うと自分が傷ついたり可哀想って思えてきちゃうから見て見ぬふりをしてきたことが溢れ、
この思いがあったから私はこれを選びとっていたんだという気付きと納得も。

溢れたあとは頭がボーっとしてうまく考えられない状態になってしまいました。
これまた沢山人がいる中で困ったぞと密かに苦笑い。。。
そんな中で最初に作って下さったスープとお粥を頂いたら優しい味がいつも以上に染みました。
体が温まってほっこり。。。混乱のなかでも幸せ気分になりました。
帰り道も色んな事が浮かんでは消えてを繰り返すけどボーッとした頭では追いかけることも出来ず。
なんだか眠くなって家に帰ってすぐ横にって起きたら一応はいつもの状態に。
しばらくは解決策もわからないけど深追いせず置いとこうと思っています。
考えるとしんどい(笑)
ちょうどうまい具合に考えなくても済む状況が作れそうなので脇に置いときます(^^)

なんだか不思議な体験をさせてもらった今回のワークショップ。
気づいた事をプラスに持っていけますように。。。(^^)

20160502110810598.jpg

これはいつかのベジ菜定食。
メインはハンバーグ!
幸せ。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト