スパイス料理教室2回目 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
2回目つきももさんスパイス料理教室行って来ました。
最初だけは詰めて教えてもらいました。
一番最初って理解してないから抜け落ちないうちに2回目がある方がいいと思ったのでお願いしちゃいました。
結果やっぱりよかったと思います(^^)



今回も汁気の少ないもので
トマトベースとココナツベースの物を教えてもらいました。

・チャナマサラ
トマトベースの豆料理。
馴染みのある味でこれは家族受けもいいと思います。

・ジャガイモとほうれん草のスパイス煮込み
ココナツベースの煮込み。
優しい味なのでスパイスが苦手な人もイケると思います。

・ビーツヨーグルト和え。
カルダモンの粉末の強い香りは頭痛を引き起こして苦手です。
ホントに嗅いだ途端にこめかみの血管がドクドクしだして頭がいたくなります。
でも強すぎない、料理にほどよく使ってあるのは平気。
蓋を開けた時とかに気を付ければ味は嫌いじゃないんです。
カルダモンはお菓子に使うことが多かったので不思議な感じでした。
こんな風にも使えるのね。

・レモンご飯
美味しくてビックリ。
油っこい?と思ってみてたけど全然!
これだけでパクパクいけちゃう美味しさでした。
これも絶対作ってみよう♪

鯖カレーとたけのこ。
いつもオマケ料理もあってとっても嬉しい。
鯖カレーは変わったスパイスの使い方をして作ってあるそうで興味津々いただきました。
使い方は変わっていても癖は強くなく美味しいです。
話だけ聞いてるとどんな味?って思うのに癖が強くないのが不思議。
癖の強いスパイスを覚えておけば不味い癖は出ないのかな?

20160504081022571.jpg

嬉しいスイーツ。
堪らないフルコースです!
ロースイーツってなんでこんなに美味しいんだろう。

スパイスや豆届いたのでフムス以外も再現してみよう!
つきももさん今回もありがとう♪
再現頑張ってみるね(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
