包丁研ぎ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


やっと包丁を研ぎました!
それほど時間がかかることでもないのにめんどくさい^^;
研ぎ石を出して水につけて待たないといけないのが思い立ってすぐ出来なくてめんどーなのかなー。

でもお店の包丁は切れないと困るので朝8時から頑張りました。
朝早起きだと午前中時間が一杯あって嬉しいです。

四時に目を覚まして五時まではメールチェックしたり布団でのんびりと。
五時からは洗濯まわして、朝ごはんとお弁当の用意。
この日は鶏肉サンドイッチ。
6時からは娘にこれ見てみてーと言われていた録画をお茶を飲みながら見る。
7時からは本を読む。
8時から包丁を研いで、九時からホットヨガへ。

9時までにこれだけのことが出来ると嬉しくなっちゃいます♪

右から3つがお店用。
まだちゃんとした万能包丁が買えてません。。。
なのでお店用のは100均のだけ。
パン切り包丁は高くはないけどちゃんとしたやつです。

我が家用のは4本。
ちゃんとした万能包丁と100均の万能包丁。
あとはパン切り包丁と出刃包丁。
出刃包丁はたまにしか使わないでほったらかしなので状態悪いデス(苦笑)
我が家用のは全部20年選手。
千円で買ったパン切り包丁も100均の包丁も大切。
使えなくなるまで捨てられません。

結局、食パンはお店で手切りしてます。
なのでパン切り包丁の切れ味は大切なのです。
10枚切り出来るくらい練習積みます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
