グルテンフリーを色々と。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


こちらは嬉しいご依頼を頂いていて作ったグルテンフリーのピザ生地です。
こうしては?あーしては?とアイデアをもらったり出したりの作業は楽しかったです。
グルテンフリーのパンは普通のパン作り方とは全然違うし、発酵の見極めも小麦ぱんよりシビアな気がします。
見過ごすと「うぉおーっ(。>д<)」って仰け反ることになるから張り付いて観察しまくり。
その姿を見た人はすごく不思議そうな顔で「何してはるんですか?」と聞かはります(笑)
で、そのうぉおーっとなった時の生地が冷凍庫に一杯あったのでピザにしました。
家族はピザにはチーズがないと納得しないのでベジベジさんで買っておいたチーズをのせて♪
急に思い出して作ったから野菜はトマトとズッキーニだけ(笑)
でもトマトが最高に美味しいのだからこれで十分です!

中途半端な時間だったので少し貰っただけなんですけどグルテンフリーのピザって美味しいですね!
って、食べてるのは失敗作だけど(^w^)
失敗で適当ピザで美味しいんだからこれは絶対食べに行かなくては!!
誰を誘って美味しい物を堪能しようか今からワクワクです♪

201606060541272eb.jpg

ふと作ってみたグルテンフリーのミニパン。
いつものグルテンフリー米粉ぱんとレシピも少し違います。
めっちゃミニ。
型にどれだけの生地が必要か色々とやってみたのでぺらぺらのもあります。

20160606054128e64.jpg

無添加ウインナー1本挟んでミニホットドックとか?
クリームとフルーツ挟んだり?
米粉ってお腹がすごく膨れるから大きすぎてもなーと思ったり。
バンズなんていつもの型を使ったら食べきれないんじゃないのかなぁ?
それに生地量も凄そう。
1度これで味見をして型の大きさを検討だな。
この日はもう眠くて味見までたどり着けませんでした。
とりあえず冷凍庫にほりこみ。。。。

201606060822115dd.jpg

これも思い立って作った米粉クッキー。
もちろん酵母ちゃんも入れてます。
サクホロ。
ウマイ!
これいんじゃない!?

ささ。
AM8:30
けっこう用事しました。
昨日は疲れて7時半に行き倒れ寝して数時間後の9時に1回ムクリと起きました。
で、しなくちゃいけなかったお店の布巾を洗って干してまた寝ました。

今朝は五時に元気一杯跳ね起きました(笑)
ほんまにパチッと目が開いた瞬間に走れそうな感じで(^w^)
息子の小さな頃を思い出す起き方でした♪
で、ほんと元気でいきなり外でて野菜に肥料をやりました。。。。
元気すぎて行動が意味不明なことになってます(^w^)
今日も楽しく過ごしましょー♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
