北インド風カレーに挑戦♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


ふらりと入った本屋で衝動買いしてしまった本。
この表紙たまらんでしょ!
つきももさんの習いに行ってはったカレーを見てこういうのに興味がわいてた所に見つけちゃったので(^w^)
イマイチ定義のわかってない私には似たものに思ってますが全然違う?

本の最初に載ってた北インド風チキンカレーにチャレンジ。
北インドカレーと思ってたら「風」がついてた(笑)

最初に載っているのは二段階で作るカレー。
まずはスパイスカレーの万能ベースを作ってそこからカレーを完成させます。
なので万能ベースを作っておけばすぐにカレーが出来ちゃうんです。
アレンジの仕方も載ってるし初心者には分かりやすい♪
ちょっとしたコツは前につきももさんに習ってるのでそれも取り入れて作りました。
このちょっとしたコツは慣れてる人にはちょっとした事なんだけど知ってると味に大きな差が出ます。

20160802000805fff.jpg

ご飯はターメリックライス生姜いり。
これは適当に作ってみました。

家族ウケはすごくいい!
私も普通のカレールウで作るカレーよりもこっちの方が良いので、家族からカレーリクエストがきたらこのタイプのカレーを作ろう♪
レシピにはヨーグルトが出てくるのですがライ麦酵母に豆乳を混ぜたもので代用しました。
ホントは混ぜて置いといたものが豆乳ヨーグルトなんだけど多目のライ麦酵母を混ぜるとトロミも酸味もあるのでまぁこれでいいやーって(^w^)
だって手軽が良いですもんね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

興味あるのがここのカレー。
娘が見ていたテレビに出ててスパイスの入れ方がすごい大胆でビックリした!
マスクして袋ごとドバドバーッって入れてはって迫力やった。
お店やから作る量がすごいって事なんやろうけどあのスパイス量みたら1度食べてみたい♪
スパイスの女王って呼ばれてるんだそうな。(作ってはるの女性です)
ここのはスリランカカレーなんだそう。

関連記事
