鮒寿司作り | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
鮒寿司ってご存じですか?
滋賀県の郷土食で乳酸菌発酵を利用した保存食なんです。
写真などはウィキペディアでどうぞ♪

このマニアック発酵食を作りに行って来ました♪
よく鮒寿司は臭いと言われますが食べたことのある方だとそんなに思わない方も多いかもしれません。
だって上のウィキペディアでも納豆とそんな差がないですよね。
保存食なのでしょっぱいけど臭いはしれてるような気が。
初めて食べたときは臭いよりも「しょっぱっ!」でした。

乳酸菌たっぷりの発酵食が作れると聞いて嬉しくて張り切って行って来ましたよ!

2016081812482194b.jpg

内蔵とウロコをとって塩漬けした鮒。
これを掘り出して塩を洗い流し青光りするまで擦り洗いをします。
この作業が一番大変!
きれいに擦り洗いが出来てないとクサミの原因になると聞いてみんなで必死に擦りました。

20160818124821e9c.jpg

擦り洗いして塩を抜いているところ。
青光りしてるでしょ♪

20160818124822267.jpg

塩抜きが出来たら今度は干します。
水分があると腐敗の原因になるのでしっかりと干します。

201608181248211ce.jpg

すごい大がかりでしょ(笑)

20160818125015642.jpg

干せたら今度は鮒のお腹にご飯を詰めていきます。
しっかりと沢山詰めてある方が美味しいらしいので三人でギュッギュッしました。

20160818125016b59.jpg

ご飯、麹、鮒を何段も積み重ねて最後はご飯でピッチりと蓋をします。

2016081812501832b.jpg

最後は臭いが漏れでないようにビニールを重ねて終わり。
完成は二月頃だそうです♪
どんな出来上がりなのか楽しみ!
とにかく大量に出来上がるので興味のある方は一緒にいただきましょうね♪
乳酸菌たっぷりなので腸内環境が良くなりますよ(^^)
あと飲んべえな人の口にも合うかもですー。

鮒寿司作りだけでも楽しい時間なのにその他も色々と楽しいことがありました♪

20160818125023028.jpg

ローのコーンスープ。
甘くてひんやり美味しい!

20160818125101689.jpg

ニンジンジュース。
中の氷はリンゴとミカン果汁を凍らせたもの。
なんて贅沢な(≧∇≦)
ニンジンジュースは大好き。
でも残念な事にお腹がチャプチャプでおかわりが出来なかった。
家でニンジンジュースを作ろうと思うとすりおろして絞ってって大変なんですよね。
お腹チャプチャプでも、もう一杯頂いとけばよかった。

201608181250599e4.jpg

美味しい日本酒( 〃▽〃)
どれも個性的な味で美味しい。
日本酒ってこんなに味が違うもんなんだと驚く。
美味しい芋焼酎も教えてもらったのでまた買いにいかなくては!

他にも焼き鳥や焼き野菜を沢山用意してくださってて本当に幸せなひとときでした。
至れり尽くせりでありがとうございました。
鮒寿司はできあったらまたアップしますね♪

発酵食品作りすごく楽しい!
私も早く重い腰をあげてがんばろー。
関連記事
