燻製を習ってきました。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ずっとやってみたいと思っていた燻製を習ってきました。
少し前に「燻製枝豆」を食べて美味さに唸りました。
元々燻製料理が好きなのでずっと気になりながら知れないままになっていたんです。

やっぱり自己流で始めようかなと東急ハンズで燻製鍋を物色していました。
チップはどれーーーーーと見てみると種類が一杯( ̄▽ ̄;)
自己流でやるにも本くらいは読まないと無理だわとガックリと店から出たときにビックリメールが来ました。
なんと燻製を教えてくれるお教室に行くねんけど一緒に行かへん?ってお誘いメール!
ビックリでしょ!?
「あなたには私の思考が読めてるのですか?もちろん行く!!」と返事をしました(笑)
お肉もあるしベジではないと言うことですが教えて頂けるだけでありがたい。
実際のところ家族はベーコンを食べたがるので添加物の入らないベーコン等が作れるのはありがたいんです。
食べたいと言われると市販のものを買っていたので無添加の物を出せるのは嬉しいのです。
お肉はこだわりの物がベジベジさんで買えますしね(^^)



燻製鍋にチップを敷き詰めます。

20160823085254b9b.jpg

枝豆を並べます。
もう火がとおっているものなので香りさえつけばOKです♪

20160823085255da5.jpg

枝豆のあとも色々なものに燻製をかけていかれます。
イカの一夜干し、ささみ、ちくわ、チーズ、たまご。
思ったよりも時間もかからずに出来上がります。
前もって作ってくださっていたベーコンと焼豚も並んでいます。
この画像は家族がみたらテンションあがるんだろうなー(笑)

私は植物性のものだと何が美味しいかなぁと想像するとワクワクします。
何があうと思いますか?
枝豆みたいにおいしくなるものを探して色々やっていこうと思います(^^)
ワクワク楽しみ。
燻製鍋も届くの待ちです♪
鍋は家に余っている鍋とかがあればそれを使えばいいんですけど香りがつくので何かと併用することはできません。
数年前に鍋も整理したので今回は買うことにしました。
一生ものとして大事に使おう♪


20160823085338425.jpg

帰りにベジラーメン食べてきました♪
ベジラーメンがあると教えてもらってせっかくだから食べたいと行って来ました(^w^)
ゆにわ。

20160823085257b2e.jpg

レモンゴマラーメン。
レモンの酸味がきいて爽やかなお味でした。
若干甘いのかな?
麺は全粒粉の細麺でこれも美味しかったですb

201608230852595e6.jpg

醤油ベジラーメン。
干し椎茸がきいててこれも美味しかった!
秋にはパクチーラーメンが出るそうですよ♪

20160823085339a0e.jpg

ラーメンのあとはお茶です♪
ゆにわ

20160823085341306.jpg

中国茶大好き。
今回は香りのいい「夜来香(やらいこう)」というお茶を頂きました。
このお茶はすごく気に入ったので覚えておこうと思います。

ゆっくりお茶を飲みながら話をしてとっても癒される時間でした。
毎日を楽しんで生活している人との時間は本当に楽しいですね(^^)
すごく楽しい1日でした!
誘ってもらって感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
