手作り酵母ー無花果ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
20160915062357bb2.jpg


無花果酵母。無花果をベチャンと床に落として潰れてしまったので洗って酵母に変身させてみました。(落ちたので家族用)
過発酵だけど使用目的には問題なし。
良いか悪いかは置いといてわが家ではこれを化粧水に変身させます。
肌が弱かった息子のために生まれたときから(21年前から)ずっと基礎化粧品は手作りです。

パン教室を実現化させるためにはまずは酵母教室をする必要があるから、
こういう色々な使い方もお伝え出来ればいいなと思っています。
だけど、今はまだまだ日々のことで精一杯で先だなぁ^^;
やりたいことのために体も心もタフマンなろう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

