気づいたら醸されてました。。。( ̄▽ ̄;) | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。


ずっと気をつけていていたのに久しぶりにやってしまいました。

昨日の朝に炊いたごはんをうっかり翌日の夕方までおひつに入れっぱなしにしてしまいました。
気がついて移しかえようとするともう醸されて形がない( ̄▽ ̄;)
あーーー。
またおひつに発酵菌を増やしちゃったよ。。。
もう我が家では余ったご飯はすぐさま冷蔵庫か冷凍庫に入れないと醸されてしまいます。
腐敗じゃないとはいえ不便でねぇーーー^^;
煮汁なんかもすぐ泡立ってくるし。
いったいどうなってるんだ我が家の菌環境は!

20161003190319ce0.jpg

見事に醸されてるでしょ(笑)
醸しに後押しされたってことで酵母教室の準備始めます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
