モッサモサで飽き気味のピーマン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


ピーマン1株、パプリカ(緑)1株。
それがモッサモッサ成長してワンサカ実がなる。
今年はもう食べ飽きるくらい食べたなぁ。
実を取って数日後にはまたワンサカ。
もーいらん。。。
土をほじればミミズもワンサカ。
最近、乳酸菌風呂の残り湯をまくから余計元気な気もする。
みみずが土を元気に食べるからカサも減ってきたし土を足さなければ。
ピーマンまだ元気なんやけどもう終わるかな?
今も冷蔵庫に二袋入ってるんだなー^^;
もうぬいて冬の準備に入ろうか?
話は変わるけどミミズの作ったスンバラシイ土壌菌を飲むと精力が増えるらしい。
別に精力は増えんでえーけど、やる気で溢れるなら飲んでみたい。
売ってはないみたい。
変わり者の菌博士たちが飲んでるみたい。
菌博士と知り合いになりたいわー。
もうへばりついて離れへん気がする(笑)

20161106224547d09.jpg

マイヤーレモン。
一個だけ。
植木バチではあんまり実がならへんしデカ鉢に移そうか?

201611062245488fe.jpg

直射日光に当ててる乳酸菌。
お湯をぬいて2回目のチャレンジ。
今日で2日目。
1回目よりいい感じ。
気分は大きな瓶で酵母を育ててるよう。
友達に私の自己流のやり方を伝えたら「そこでも育ててるやん」って笑ってた。
だってお風呂なんて育てるにはいい環境だから色々やりたくなるんだな(笑)
「わたしはちょっと材料変えてやってみよ」って言ってたな(^w^)
2回目チャレンジのお風呂は一回目のお湯よりいい感じ。
まろやかになるのも早いし、この速度なら2日でお湯をかえても十分に満足できる。
早くお風呂に住み着いて乳酸菌だらけになるように「花さかじーさん」をしてる。

悪いことは今のところなし。
みんな下痢もしてないし、肌も痒くなったりとかそういうのはなし。
食事やスムージーに入れたりもしてるけど大丈夫。
特別いいことは今のところなし。
我が家はみんな1日に3回トイレにいくので便通がよくなったとかがわからないので。

良いことは温まることかなー。
ゆっくり入るといつまでも体の芯があったかい。
この季節でもご飯食べて背中べちょべちょだったり。。。(笑)
夜は布団薄め、毛布なしで湯タンポを絶対に使うんだけど、湯タンポプラスで寝てるときも軽く発汗してる。
しばらく続けてから基礎体温をはかってみると面白いかも。

関連記事
