手作り乳酸菌で豆乳ヨーグルト | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
手作り乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作りました♪



コップに適当に乳酸菌を入れて豆乳を注ぐだけ(笑)
混ぜもせず、糖分も入れません(^w^)
1回目は1日かかって固まって、2回目からは半日です。
プルルンな固まり具合。

20161115181528b3a.jpg

ウマイ!
無調整豆乳で作ったヨーグルトだから豆乳臭さはあるけども酸味があって美味しいです。
どうしても酵母も動いちゃうので炭酸は出ちゃうけど今までのよりも断然美味しい。
ピリピリ炭酸になっても前のようなキメの粗い分離状態にはならないです。
これめっちゃ好みで毎日楽しみで食べてます。
朝の仕込みの一段落がついたら「やっと食べられる!」と引っ張り出してきて無心で食べます。
ちょっと胸が熱い気もしますが気にせず無心で頂きます(笑)
胸が熱いから好みなのか?
酸っぱいのが好みなのか?
悩むところですが美味しいです(^^)

またこれが。。。。。なのです。
マニアックすぎる内容になるから書かない方がいい?
引く?
やっぱり引いちゃう?

と、と、と、
とてつもなくいいお通じなんです。(書いちゃった 笑)
色、香り、状態がいいんです(^w^)
もーね、、、、、ってもうやめた方がいいですよね。

乳酸菌って感じです。
乳酸菌食べて、乳酸菌につかって内臓も皮膚もまみれて幸せ。

最近はまたそんな本ばかり読んでるから頭のなかはそんなことばっかり。
家族には遠慮なく話せるからペラペラ喋っては「もーえーし」と断られます。
また今読んでるのがめちゃくちゃマニアックなので家族には理解不能なようです。
めちゃくちゃ喋りたいのに(笑)
私はスゴーっと感激して調べたりしてニヤニヤしてるのに、家族は「ふーーん。で?」と真顔。
こんな楽しい事はないと思うくらいなのに真顔なんてあり得ない。

えーっと、乳酸菌で豆乳ヨーグルト。
美味しく毎日頂いてます(*≧∀≦*)

関連記事
