濁り酒会 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


楽しみにしていた濁り酒会を我が家で開催♪
つきももさんとパートナーさんが色々抱えて来てくれはりました(^^)
主役はこちら。
お正月も楽しんだ上原酒造さんの濁り原酒。(何本買ってるねんって?まだ隠し持ってますよ 笑)
シュワシュワ発酵しててたまらなく美味しいんです。
年末に買ってきてくれはって大事に冷蔵庫に寝かせたんですが意外と味は変わらずいてくれたのでよかった。
プシュプシュ酵母の生きがいいんです(^^)

20170124003441477.jpg

沢山色んな物を作って持ってきてくれはって感謝。
ゴボウとこんにゃくのお料理。
ゴボウもこんにゃくも大好きなのでまちがいなない美味しさ。
これは和なおかずと思っていいのかな?

赤いのは大好きなパプリカの味が生きてるお料理。
これは前回のゴボウのアラビアータの具材違い?
毎回この鼻から抜ける味がたまらなく好きです。
ベジだけどコクもあって最高♪

インド的お漬物。
アチャールって言うてはったかな。
色もサッパリ具合も箸休めにいいね♪


私も珍しくお料理をしました(笑)
いつもはパンだけなのでつきももさん達に手料理を振る舞うのは緊張しました!
何作ろう!?って軽くパニック(^w^)
考えてテーマは「豆と発酵料理」

サラダのドレッシングは酵母ドレッシング。
写真にはかかってないですけど、キウイを発酵させて甘酸っぱいの作りました。
もうちょっと酸味が勝ってる予定だったけど甘味が出てヨーグルトのような感じに^^;

上の方に白くあるのが蕪の酢漬け。
オレンジの綺麗な蕪だったのに色が酢に反応したのか黒くなってしまいました。
こんなことだったら赤いのか、白いのでやっておけばよかった!
オレンジってこんな風になるんですねー。
こちらは麹を使ってます。

したの方の豆と大麦とタコのマリネ。
こちらも酵母を使ってます。

あとは写真はないけど手亡豆のスープ。
こちらも麹を使ってます。

20170124091455f74.jpg

小豆入りのトマトソース。

20170124091453467.jpg

こんな風に素焼きぱんに乗っけて。
こちらも酵母と麹を使ってます。

20170124003442430.jpg

何より絶品だったのがカキのアヒージョ。
油っこいギトギトなイメージがあったんですけど全然違いました。
ニンニクとシェリー酒の香りがすごくよくてもう止まらない感じでした。
カキを食べたあとのダシ(汁?)には全粒粉100%山食を素焼きにした物をつけて食べるとまた美味しい。。。
これを三回も作ってくれて、その度に熱々を食べさせてもらうなんてすごい贅沢!

初めてつきももさんとパートナーさんとうちの夫の四人で飲みました。
社交的に見えるけど実は社交的ではない夫がどう反応するかと思っていたけどすごく楽しそうにしてました。
よくしゃべって、質問してーって楽しそう。
「もぉーいいって!」と思うこともあるくらいハイテンション(苦笑)
まぁ楽しんでたからいいんですけどねー。

また四人の会しようね♪
楽しくて美味しい時間をありがとう!
関連記事
