従姉と夕飯へ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
顔こりほぐしの後、従姉のよく行くカフェで日本酒をいただきました。
満月の花



常連のおじさんと3人で飲む(笑)
一番右のお酒は滋賀県の家族だけでやってはる平井酒造さんのお酒。
この酒米をおじさんが作ってはるそうです。
「この酒を飲む前にモロコを食べてから飲むと最高なんや」と教えてもらいその順番で食べるとホントうまい!

このおじさんは色んなこと知ってはって私の興味のある話が一杯でてくるから質問しまくってしまいました(笑)

20170404144728982.jpg

変わった日本酒が一杯。
この他にも「マニアックな日本酒」って一覧までありました。

20170404144726eb2.jpg

これがモロコに合う日本酒。
女性杜氏さんで色々活発に活動されてるって話も聞きました。

201704041447248fd.jpg

どぶろく。
これが大昔から続くやり方で作ったというやつ。
少し酸味があってメチャクチャ美味しい。
どぶろく大好き。

20170404144641680.jpg

おばんざい。
やさしいおつまみもあります♪

20170404144640f87.jpg

そしてまたもや鮒寿司(笑)
これも先程のおじさんのところで作ってる鮒寿司だそうです。
臭くなくて美味しい!

20170404144639ed8.jpg

鮒寿司のお吸い物。
またこれが絶品。

従姉と会ったのも久しぶりで楽しくて楽しくて。
ここはよく従姉が来てるらしいので私も頻繁に行ってみよう。
関連記事
