酵母教室でした。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


今日は酵母教室でした。
酵母教室は最初に発酵食品と腸内細菌の事をお話させてもらって発酵食品の重要性を知ってもらってから酵母のお話をさせてもらってます。
腸内細菌、出すものの話などキッチンでするべきではないような話もあるんですけど全部一応酵母に繋がります(笑)
大好きな事の話だからついつい色々(^w^)

今日はオーガニックバナナと柑橘を用意して皆さんに選んでもらって仕込みました。
今回は特にブックブクの元種を入れたので早く発酵してきそうです。

お話をして酵母を作ったらランチをしていただきます。
パンはバゲット、ライ麦80%パン、クルミとレーズンのハードぱん。

20170418135747742.jpg

山食にヴィーガンバターをっけて味見していただきました。

201704181357497ff.jpg

スパイスカレー。
今回は牛蒡です。

201704181357502b8.jpg

サラダ、キュウリの中華和え、菜の花の柑橘和え、野菜のサブジ。
料理はすべて発酵食品です。

あと甘いパンと酵母ジュースで終わりなんですけど撮るの忘れました(笑)

5月も酵母教室ぱん教室と色々やりますのでよろしくお願いします(^^)

関連記事
