87歳 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


田舎のおばちゃんに会いに。
あいにくの雨で残念だけどワクワク。

20170427045315119.jpg

山椒の木も葉を出し始めていた(^^)
大きな木のそばには飛んで芽が出た山椒がその辺に♪
なかなか根付かない山椒だけど自然に飛んだものは元気にスクスク育つ。
おばちゃんちはそうしながらずっと何十年と場所が変わりながら山椒がある。

20170427045314bbb.jpg

庭にも山菜が一杯。

201704270453122f2.jpg

フキもこの細いのやと太いのとがその辺にはえる。

20170427045311d99.jpg

お宝も一杯(^^)
この釜で餅米を蒸して杵と臼でお餅をつく。
もう87歳だからさすがにできないけどそんな風に一人でお餅をつくおばちゃんを見てきた。
優しくてお料理上手。
農家で忙しい時には手をかけた料理はできないはずなのにいつも薄味で美味しいご飯が出てきた。

201704270717460ea.jpg

この炊き込みご飯も手間をかけすぎずに美味しく作る工夫がされていた。
根掘り葉掘りとつくり方はを聞くと「醤油は8合で1合のはっしゃく」と言われて意味がわからなくてポカーーン。
こう言われたような気がするけど違ったかもしれない(笑)
とりあえずは指の動きを覚えてるから「こういう事だろう」と何となく理解。
覚えているうちに再現してみよう。
まだまだ元気でいてほしい。



関連記事
