昨日の教室ランチ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


昨日は酵母教室でした(^^)
またもや写真を撮り忘れたので私の夕食時の物を(笑)

サラダ (リンゴ酵母ドレッシング)
茄子のスパイスカレー
新玉ねぎの燻製サラダ
キャロットラペ
蕪の柚子和え

全て発酵料理です(^^)
新玉ねぎの燻製サラダは美味しそうな新玉ねぎをお店で見つけた時に「絶対合う!」と思いつきました。
重いしなぁと一度スルーした新玉ねぎをお友だちのかごの中から見つけて「やっぱり作ってみよう」と取りに戻りました(笑)
(この日、お友だちと素敵なおうちに遊びに行ってました♪その時にこれまたテンションの上がるお野菜を売ってるお店があったんです ^^)
甘い新玉ねぎに燻製風味がよく合います。
キャロットラペはクミン風味。
黄色と紫の人参で華やかに(*^^*)
蕪は柚子皮を入れて香りよく。
カレーはベジベジさんで茄子が届いたので使ってみました。
使っているスパイスは10種類ほど。
一度買い揃えると色々使えて便利です(^^)

写真はありませんがパンはライ麦パン、クルミパン、ナッツフルーツハード、ベーグルでした。
食後の甘いパンはシナモンロールときな粉パン。
それに酵母に使った河内晩柑とイチゴと酵母ジュース。

ちゃんと写真を撮らないとですね(^^;


関連記事
