自家製味噌 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


やっと仕込めた(^^;
お正月にと思ってたのに5月(笑)
気ままなので時期を気にせず仕込むのは毎回のこと。
性格も雑なので豆の潰し方も適当ときた(笑)
でもいいんだぁー。
味は美味しいし味噌汁から豆が出てきても問題なしだし。
それに潰れてない豆はしょっぱくてそれもそれで美味しいから(*^^*)
去年の味噌と酵母も混ぜこんで。

今回は家にあった豆が少しの黒豆と大豆だったので半々で。
豆も種類にこだわらず家にあるもので仕込みます。
去年は赤えんどうで仕込んだかな?
自家製調味料は生活に密着した作り方が正解なのだ(*^^*)

もう一回どっかで仕込まないと足りないかなー。
関連記事
