酵母クッキーあります。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


酵母クッキーを沢山作りました。
ほとんどがグルテンフリーです。
ココアクッキーだけ米粉ですがオートミールが少し入っています。

20170724054244158.jpg

スパイスジンジャー。(グルテンフリー)
名前を聞くと癖の強そうな気がしますが舌に伝わってくるのはシナモンンとジンジャーです。
ホワッとシナモンンが香って口のなかと胃のなかがジンジャーで温かくなります。
美味しいスパイスですが薬として使われるほど色々な効能があります。
シナモンは抗酸化力が高く、脂肪燃焼効果、体を温める作用など沢山のうれしい効能があります。
またジンジャーも体を温めてくれますよね(クッキーには乾燥させた物を使っています)
夏とはいえ冷房や冷たいもので体は冷えていたりします。
美味しく体を温めてみてください。

20170724054246bdb.jpg

コーヒークッキー。(グルテンフリー)
オーガニックコーヒーを使って作りました。
コーヒーの苦さに大好きなクローブを少し入れてみました。
クローブの癖の強さはコーヒーのほろ苦さに隠れてますので食べにくさはないと思います。
このクローブも効能が沢山あります。
鎮痛作用、抗菌作用があり抗酸化力も高いです。
虫歯の時に噛むといいとか色々言われていますよね。
クローブ初の方もぜひチャレンジしてみてください。
思ったほどの癖はないですよ。

20170724054243c98.jpg

カモミールクッキー。(グルテンフリー)
ホンワリとカモミールが香る女子力の高いクッキーです(笑)
カモミールはハーブでこちらも効能が沢山あります。
リラックス効果が強くて痛みの緩和などにもいいようです。
消化機能を正常な状態にしてくれる作用もあるようです。

20170724091609662.jpg

ココアクッキー。
こちらは米粉ですがオートミールが少し入ってます。
オートミールでザクザク感があって食感がいいです。
ココアの影にコリアンダーシードを隠してみました。
コリアンダーシードは葉っぱのコリアンダーと違って甘い優しい香りがします。
葉っぱとは全く違う味ですよ。
コリアンダーもスパイスです。
デトックス効果に優れていて体内に溜まった重金属の排出にも役立つんだそうです。



関連記事
