新しょうが | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
新ショウガを見かけたので買ってみました。

090923_1808~01

買った半分で「ガリ」を初めて作ってみました。
ほんのりピンクがかってとっても綺麗です♪
市販のものより甘みは少なく辛味が効いてます。
甘いのよりピリピリくるものもほうが好きなのでこれも私好みの味になりました。
夜ご飯を食べた後とか小皿にだして置いておくとダンナッチと私で交互に食べ
アッという間になくなってしまいます。

090923_0857~03

残り半分は紅ショウガにする予定です。
まだ今は干してる状態なので付け上がるのはしばらく先です。
母が漬けてくれた梅干には梅酢がたっぷりなのでそれを拝借して漬け込みます。

ネットの上段に干してあるのは大根葉。
これはしんなりするまで干したらお漬物になる予定です。
自家製酵母を使っての漬物です。
前回のきゅうりはメチャウマでアッという間になくなったので今回も期待できると思います。
自分で作るから塩の量も加減できるってのがいいですよね♪



   ***


日曜に遊んだブラッドハウンドのクンクン。
クンクンにくるまって寝たら温かいだろうなぁ?。
一緒にキャンプに行って寝てみたい気がします(笑)

IMG_8054.jpg

この日クンクンママに聞いたバセッドハウンドのお話。。。。
どんな犬なんだ??と安易に覗いて後悔(笑)
メチャクチャ可愛いんですね!バセッドって!!

ダックスに似てなくもない姿。(ほんまか?)
釘付けになっちゃいました。
皆さん知ってます?バセッドって。
見たことあります?
20?30キロだそうです。
タレ耳 胴長でその体重!
スタンの横にいたらメチャ可愛い?なんて妄想が膨らみます。
あとスタン1匹、バセッド一匹なんて素敵じゃない?


・・・って絶対飼えませんけど
絶対無理なんですけど。

だってこれ以上犬増やしたら私がダンナッチにつまみ出されます
お前なんか捨ててやる?って言われちゃいます(笑)

あぁ?。
もっと大きなおうちでお金がいーーーっぱいあったらなぁ



是非皆さんもバセッドハウンドで検索してみてください。
愛くるしいデロンデロンが見れちゃいますよ
私と一緒に妄想して楽しみましょう♪♪
そしてバセッドはクンクンちゃんの所でも見れちゃいます

IMG_8055.jpg


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
