ウィペットの服と豆板醤 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ウィペットの服を作りました。
最初注文が来たとき私はこのワンちゃんをまだ見たことがなく
体つきが全然理解できなくて悩みました
このワンちゃんってすごく特殊な体つきですよね。

091023_1354~01

何度も試作品を作って出来上がったのがこちら。
長い首を温められるようにハイネックになってます。
ちゃんと着れるのかとドキドキ!

091027_1930~02

一人の方から写真を載せてもOKの許可を頂いたのでアップ。
またもう一人の方からも許可をいただけたら載せてみようと思います。
とっても寒がりな犬種だそうなので追加の服も急いで仕上げていこうと思います。
京都も急激に寒くなってきました。。。



   ***



091107_2342~01

豆板醤を作ってみました。
ソラマメを使うので最初は緑色で変な感じ(笑)
レシピでは乾燥の唐辛子を使うようになってたのですが今回使ったのは生の青唐辛子。
一体どんな色で仕上がるんだろう?。
しかも使ったソラマメは冷凍のものだし(汗)



材料
ソラマメ(鞘は剥いてマメの状態) 130グラム(薄皮をむいたら100グラム)
麹                    10?15グラム
酵母または味噌 大さじ1
唐辛子(粉末)            15?20グラム
塩                    20グラム
湯                    適量

?ソラマメを20分ほど蒸す。
??の薄皮を剥いてすりつぶす。
??に塩、麹、唐辛子を混ぜ合わせる。
??に酵母または味噌をくわえる。
?湯を20度くらいまで冷まして?にくわえ、味噌の固さになるまで練る。
??をビン詰めし重石をする。
仕込んで1ヶ月目に味噌を底から混ぜ返して出来上がり。
もっと長く置いたらコクが増していい。

※今回私は乾燥タイプの麹を使いました。



↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事
