またまたバゲット | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
091112_1035~01

あまりにも上手に焼けないからまたまたこの本を引っ張り出してきて読んでみました。
この本はレシピではなくパンのこつについて書かれてるんです。

読んでみたら生地がダレル原因やクープが開かない原因など「これ私やってしまってる?」ってのが何個か見つかりました。
気づかんうちにこんなに駄目なことをやってたんや。。。

で!!
そこに気をつけてやってみた

091112_1412~02

お!?
ちょっと今までよりマシちゃう??

091112_1411~01

ほらほら!
若干マシやって!!
無表情のコッペパンやないもんっ!!

うっしゃぁ?
もう一本いくでぇ?っ

091112_1502~02

ちょっとイビツになってしもた。。。
でもでも昨日までとは絶対違う!!・・・・はず

091112_1501~01

今回はものすごく加水を減らしてます。

180グラム  ウーヴリエ
 20グラム  全粒粉
 酒種酵母  24グラム
 水      103グラム
モルト     0.3グラム
塩         4グラム

たしかこんな感じでした。
少し生地が固すぎる気もするなぁ?。
もう一回くらい焼いて様子みてみよう。

だけどもう一気に加水率を上げたりはしない!(自分への誓い)
急に難易度上げるようなことをしたらまたハマり込んじゃうからね。
ゆっくり少しずつ改良していきます。

091112_1413~02

初めて焼いたエピ。
ベーコン入りです。
焼きたてをダンナッチがバリバリといい音を立てて食べまくってました。
メチャウマやぁ!って言ってくれて嬉しかった?。
横で聞いててもものすごいバリバリっていい音だったからそれにも大喜びしてました

切り込みは深く深く入れてもっと隙間を開けたほうがいいみたい。
このエピは一個一個がものすごく窮屈にくっついてる感じですよね。
次はもう少し深く切ってみよう♪



そして最後は論外のパンです。。。

091109_0654~01

悲しい角食。
電話でしゃべってるうちに醗酵が進みすぎてしまったという代物。
蓋を開けようと思っても生地が膨れすぎて開かなくて投げやりに焼いてしまったパンです。

焼きあがって蓋を開けようと思っても開かない!!
開くわけがないっ
結局冷めてからダンナッチと私で引っ張り合いをしてなんとか開いたという。。。


091109_0655~01

中もこんなに荒い気泡。
なんやねんこれ。

投げ捨ててやりたい気分ですがケチなので大事に最後まで食べつくしますよ!!
こんなでも美味しくそれなりに食べれます。




↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



関連記事
