秋色になってきました | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
091108_1045~01

日曜日ダンナッチとお散歩してきました。
夏が終わるとワンコを連れて遠出ってのがなくなってくるので
二人で近所に散歩ってのが増えてきます。

落ち葉も赤くなってきてうちの近所も秋色になってきました
こうやってみると大と永は秋色ですね。
落ち葉とおんなじ色に見えます
この濃い赤色大好きです。

あれれ。
大吉はタイミング悪くブルブルしちゃって変顔ですね(笑)

091108_1114~02

秋が終わらないうちに紅葉見に行かないとね。
今年もまた去年感動した場所に行こうと思ってます。
3ワンコも一緒にいく??
ティートと大は一緒に去年行ったよね♪




   ***



091114_0020~02

またまたバゲット。
毎回同じような写真ばかりですみません
なかなか一次醗酵が進まなくて夜中になってしまった。。。

ほんとはもう少し進ませたかったのに眠気に勝てず成形しちゃったバゲット。
こんな無表情になっちゃった。
やっぱり一次醗酵が甘いとむくむく生地が上がりすぎて無表情パンになるのかなぁ?。
生地を見極めるって大事なことだけどコレがメチャクチャ難しい。
今回「絶対早いよな?。」「醗酵が甘いとノッペリーノパンになりそうやし」と焼く前に思えたのは少しの進歩かな。(そこまで思ってら焼くなって感じですが)
次はここだって思えるとこまで一次醗酵を我慢しなくっちゃ!!

ちなみに奥に見えてるタッパーは次のバゲット生地です(笑)

091114_0021~01

何か生地の状態を余りよくなくてクープもすごく入れにくかった。
加水率も低いのになぜかダレた感じで。。。
酵母が元気なかったのかな?

091114_0021~02

微妙な感じ。
でもこれでもこの間までのよりはきっとマシやんねぇ?。
少しは進歩があると信じてまた次焼こう。

091114_0018~01

こちらはダンナッチのお気に入りのベーコンエピ。
今回は切り込みを深く入れて大きく生地を左右に動かしてみました。
前回よりも窮屈そうな感じが少ないかな♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
