マイペース永ちゃん | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
091112_1359~01

私がくつろいでるとパタパタとやってきて下半身だけを私の上にのせてくつろぎ始めました。


091112_1454~01

また私がくつろいでるとパタパタとやってきて
今度はあぐらかいてる私の上にドカッとのっかりました。

091112_1457~01

大は私のすぐ後ろでくつろいでます。

091112_1457~03

ティートは大と永がいない間にベッドを独り占めしてくつろいでます。
あの2匹がいたらキューキューが嫌で途中から譲り渡ししてしまうのでこんな時は逃せないよね。
その割にすごい端っこにいるけど(笑)

ほんと永はいつも誰かにくっついてます。
膝の上に乗ってくつろいでも私はあまりジッとしてないからすぐに放りだされてしまうのにね。




   ***


今日は甘いバゲットです。
ムスメッチが甘いバゲットが大好きで
すっごいいい顔でかぶりついてくれるから違うバージョンも作ってみました。

091114_1652~01

その名も「カフェオレバゲット」♪
仕込みの水がカフェオレなんですよ。
そして生地の中にはチョコとマシュマロ入り。
味は激ウマです。

091114_1656~01

ただマシュマロを入れるタイミングを間違えてしまって成形ができなかった
成形をするときにマシュマロとチョコを入れたらよかったのに捏ね上がってすぐ混ぜ込んだからマシュマロが溶けてベタベタ
もぉ生地をきゅっとしめるなんてことも不可能なくらいにベタベタで(部分的に)
最後生地をつまむこともロクに出来ず
大量の粉の上でコロコロ転がして二次醗酵をとりました。
2時醗酵も常温では厳しすぎる感じだったので野菜室に放りこみ低温でゆっくり醗酵をさせたという。。。

でもこの低温で二次醗酵をさせたのは正解だったようです。
あんなにベタベタだった生地が少し締まりあんとかクープも入れられたので。
次はマシュマロを入れるタイミングを間違えないようにしよう!!

091114_1658~01

こちらは白ゴマ山食。
ゴマ大好きな母にあげようかと思って焼いてみました。
なんかこれもいまいちパッとしない風貌です

こーもうまくいかないと焼けば焼くほど下手になっていってるようで落ち込むわ


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
