今度は二次醗酵が。。。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
今回はいつもの細長いバゲット一本と大きな丸こいのを焼いてみました。
この丸い大きなのはなんていうんでしょ?
ブールみたいに大きいけどもう少し細長い形。
前に近所のパン屋さんで見た形なんですが正式名はわかりません。
食パン代わりにいいかなと思ってやいてみたんですが。。。

091114_2225~01

3本クープを入れて一つは綺麗にパッカリ!
でも後の二つは全然開かず。。。
まるで芋虫みたいな形

091114_2225~02

ね。
ほんと芋虫でしょ(笑)


091114_2226~01

2つのクープが開かなかった分こんなことに。
うーーん。
イマイチよくわかってないけどこれは二時醗酵不足でしょうか?
一次醗酵はちゃんと出来てたと思うんですが二次醗酵を焦りすぎたような気がするんです。
細い小さなほうにあわせてしまったのが間違いだったような??
難しい。。
今度は二次醗酵の見極めにも慎重にならないと。

091114_2226~02

こちらが細い小さいほう。
これに二次醗酵を合わせてしまったんですよね。
こちらはいい状態かな?
それともこれでももう少し二次醗酵とってもいいくらいなんだろうか?
やっぱりこちらもアマいような気がしてきたなぁ?。

091114_2227~01

また明日も焼こう。
明日もこのデッカイのと小さい組み合わせで焼いてみようかな。

まだまだパン生地の状態が全然読めません。
早く過醗酵だとか醗酵不足だとかがわかるようになりたいです。
全然わからないと途方にくれちゃうんですよね。。。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
