初めての手作り味噌 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
091123_1358~01

ずっとずっと作ってみたかった手作り味噌に挑戦してみました♪
と言っても一人で作ったわけじゃなくいつもお世話になっているパン教室の
「味噌教室」に参加してきたんです。
だから至れり尽くせり状態での初挑戦でした(笑)

量は10キロくらいかな?
圧力鍋やバーミックスを使ってつくりました。

素材はすごく吟味してあって先生お勧めのものです。
大豆もお塩もとってもいいものなんですよ♪
麹をたっぷり使っていてお豆よりも麹の量のほうが多いです。
だから麹味噌になるのかな?

091122_2238~01

いつもパン教室で出てくるものの中に「タマネギ味噌」というのがあるんです。
これは先生お手製のお味噌なんですが信じられないくらいに絶品なんですよ!!
ご飯にokはもちろんで なんとパンにもメチャ合うんです。

タマネギ味噌はこの手作り味噌を調理して作られてるので
レシピを教えていただいても市販のお味噌では同じ味にはならないと言われ涙をのんでたんですよね。
だから今回の味噌教室は大喜びで飛びつきました。

春くらいになれば食べられるらしいので楽しみです。
10キロの味噌じゃ4人家族の我が家では一瞬でなくなってしまうのでまた自分でも味噌作ってみようかななんて思ってます。
ムスコッチが味噌汁好きなんですよね♪
ウマくて少しでも安全なものをたべさせてやりたい

よし!
来月くらいにもう一度自分でも挑戦してみよう♪


   ***


またまた焼いたパンです。
まずは具ありのカンパーニュ。

091124_0702~02

またまたヘタリこみそうなくらいショボイ見た目

もぉ?なんやねんコレ

091124_0705~01

中身は普通のレーズンとグリーンレーズン、それと胡桃。
生地には紫芋粉を混ぜてるのでほんのりと紫です。

見た目はショボショボだけどお味は意外にグーでした。
紫芋粉がほんのりと甘さを出してて
焼いて食べるとお芋風味がいい感じで出てくるんです♪
そこに甘酸っぱいレーズンがあって味に飽きない。

これはレシピを完成させて定番にしたい!!
次は紫芋粉と加水率を増やして再チャレンジしようと思います。
あ、レーズンと一緒に干し柿を入れてもいいかも♪
まだまだ母の作ってくれた干し柿がたっぷりあるから入れてみよう。

このカンパ、めちゃくちゃショボイのにまたまたお友達に押し付けしてしまいました
この味なら許されるんじゃないか?なんてまた自分に甘い考えを起こしちゃって。。。
まずいって思ってたらどーしよう。
今さら不安一杯です。
あ?早く人に自信満々でプレゼントできるパンが焼けるようになりたいです。

091124_0701~02

こちらはリッチな生地にきな粉と砂糖を巻いて焼いたもの。
これも加水率が低すぎた!!
ちょっと最近怖がりすぎだなぁ?。
全体に加水率を上げる努力をしよう!


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
