実家での楽しい時間とムスメッチの優しさにほろり | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
昨日の続きのお話です。
双子ちゃんが実家で夕食も食べて帰るというので私たちも合流することにしました。
(あ、双子ちゃんというのは私の弟の子供です)

みんなで鍋をかこんで楽しい時間。
お酒もついつい進んじゃいます(笑)
これは珍しく麦焼酎。
普段芋ばかりなんですが久しぶりに飲むとすごく美味しかったです。

091123_1907~01

双子ちゃんも随分おしゃべりをするようになってきました。
片言で二人がしゃべるのが可愛くってかまいまくってしまう私。
そっくりな顔で二人がチョロチョロしてるだけで可愛いんですもん。

で、片言のその言葉がとっても可愛い。
たまに変な言葉使いが聞こえてきてみんな吹きだす場面も。

弟を呼ぶ双子ちゃん。
「おとうはーん!」

え???
今なんて言うた?

「○○ちゃんこの人だれ?」
そう言って弟を指差すと二人そろって「おとうはんよ」


「○○君(双子ちゃんの弟)はダレとお家にいはるの?」
お母さんという言葉が聞きたくてそんな質問をしてみる。
そしたらまたまた二人そろって「おかあはんといるの」

なんでお父はんとお母はんやねん(笑)



しばらくして双子ちゃんたちがおもちゃを取ってと指をさし始めた。
目じりの下がってる私は「これか?」と取ってあげる。

そしたらぺこりと「すんまへん」っておもちゃを受け取った。
えぇぇっ!?
今、すんまへんって言うた?
マジですんまへんって言うたん??

もぉ私はツボにハマってしまって笑いが止まりません!!
なんで「お父はん」に「すんまへん」なん!?
可愛らしすぎやんかっ!!

京都生まれやし京都弁なんはわかるけど
それって京都弁というより舞妓言葉ちゃうか?
祇園で舞妓さんがつこてる言葉ちゃうん??

なんでやねん(笑)
ほんまなんでやねんって仕事中にも思い出し笑いして怪しい人になってしもたくらいにツボにハマった。


舞妓言葉を使う双子ちゃんってダンナッチとしゃべってたら今度は・・・。
「おっちゃんそれ取って?」
「お?これか?はいどーぞ」
「おっけぇ?♪♪」
そう言って走り去っていった。。。

「えぇ??」
ダンナッチは予想外の返事に素っ頓狂な声を出して後姿を見送ってました。

おっちゃんにうどん食べさせてもらうって言うてみたかと思えばおっちゃんはいらんと言うてみたり、
おっちゃんに肩車♪と言ったと思ったらおっちゃんは家にはこんといてって言うたり。
もう二人を見てるだけで笑いが止まらない。

ほんと可愛くて仕方がない。


091123_2217~01

そして我が家の姫。
11月23日は勤労感謝の日。
だから父ちゃんとあーちゃんがいつも働いてくれてるのに感謝の日やねん。

そう言ってそれぞれにこんなプレゼントをくれた。

091123_2218~02

中をあけてみると油性のペンとメッセージが入ってました。

油性のペン。
私がパンを仕込んだ時間とか粉の種類とかを書き込むのに
細めの油性ペンが便利だと言ってたのを覚えてたんや。。。

ダンナッチにはスケジュール帳。
仕事で使ってるのをちゃんと知ってたんやね。

ありがとう。
ほんまにありがとう。
娘の暖かさに気持ちがホッコリとしました。

こちらこそ私たちのもとに生まれてくれてありがとうだよ。



   ***



ほっこり話の後になんですが。。。

091124_2028~01

弟一家のお土産。
じゃがりこウマいね♪

食べだしたらキリンがなか!

なんやねん。これ。
意味わからんし!

一人で眉をひそめて読解しようとしてると冷た?いムスコッチの声。
「だから?。美味しくて止まらへんってこと。指が止まらんくてキリがないって書いてあんねん!」

ふんっ
解読してくれてありがとうよっ


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事
