たらこスパゲティー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
091124_2016~02

タラコスパゲティー。
上に乗せるノリも何もなく愛想なしな姿です。

昨日家族で食べながら久しぶりに「たらこスパ事件」を思い出しました。
ほんとあの時は家族4人でめん玉飛び出るくらいびっくりしたなぁ(笑)

前にも書いたかもしれないけど。。。

実は私、外でたらこスパって食べたことなかったんです。
家族も家で食べるものってイメージがあったから
パスタ屋さんに行っても頼むことなかったし私の作ったたらこスパしか知りませんでした。

そんな私たちが誰かとパスタを食べに行ったときに「たらこスパ」が出てきたんです。
みんなで取り分ける大皿形式のお店だったから私たちも取り分けてパクリと食べました。

私たち4人だけ想像と違うお味に目が点。
びっくりしてお友達に聞くとこれが一般的なたらこスパのお味とのこと。
そこで初めて4人はたらこスパのお味をしったのでした(笑)

昆布の味がするんや。
こんなあっさりしたもんやったんや。
あ?この味やからノリのトッピングなんや。

知らんかった。
知らんかった。
そら全然しらんかった。

私の作るたらこスパは昆布の味しない。
ってゆーか昆布なんてはいらない。

まず。
オリーブオイルにニンニクスライスを落として弱火で香りをつける。
少し冷めたらボールに入れてそこにたらこか明太子をつぶしたものを入れる。
塩、醤油、少しのバターを入れて熱いパスタを絡めて出来上がり。

たらこスパってニンニクの香るパスタやと思ってた。


で、今だに我が家のたらこスパはこの味です。
もう私に洗脳された3人の口にはこれがたらこスパのお味なんです。
だから相変わらず我が家では滅多に外でたらこスパは食べません(笑)
関連記事
