色々と。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
朝からパタパタと台所しごとしてました。
完成させたり、お手入れしたり。。。
まだ色々あるけどとりあえずはホッ。
腐らせたりしたらもったいないからなぁ。

091213_0920~02

柚子ジャムとりんごバター。
柚子は一つだけ柚子大根用に残して残りは全部ジャムに。
柚子茶にして飲む予定なので最後に生姜も入れてみました。
冬は何にでも生姜を入れて飲んだりするので調度いいやと(笑)

りんごバターはレンジで煮たりんごにバターと砂糖を入れたものです。
これを食パンに塗ってから焼くとメチャウマなんです。
これでりんごも残りあと一つ。
そのまま美味しく食べるには少し時間がたってしまってるから変身させてます。
残り一つはまた干しりんごにしちゃおうかな。

091213_1020~01

柿酢。
漬け込んでから10日くらいたち醗酵の泡もおさまってきました。
なので今日漉してみました。

091213_1038~01

ほんとは布でしっかり漉すみたいなんですが間違ってザルで簡単に漉してもた。。。
多分大丈夫やんなぁ?。
柿酢はほったらかしでも出来るって書いてあったから漉さんでも出来るはずやねん。
そやしアカンようになることはないやろう。
そう信じて酸味の調整も完了させました。

なんでもあまりよくない菌(無害だけど酢の出来を悪くする)を発生させないためには
初期に補酸をしてやるといいんだそうです。
さっそく市販の穀物酢を混ぜて補酸をしました。
あとは酢酸膜が張り酢酸醗酵を待つのみ。
これから2,3ヶ月様子を見て行きます。
ちゃんとできるかなぁ?。

091213_1044~01

切干大根。
数日前から干していたものがやっと完成。
出来たものを取り入れて新たに次の大根を刻んでまた干しました。
冬は大根が安くて美味しいから今のうちに沢山作って保存しておく魂胆です。
市販の切干大根はちゃんとお日様に当てて乾燥はしてないんじゃないかな。。。
お日様に当ててこそ乾物特有の栄養が生まれるんだけどな。

大根一本を干すと本当に少しになっちゃうんですよ。
沢山保存しようとおもうと一体何本干さないと駄目なんだろう(笑)
人もワンコも食べれるものだから頑張って沢山作って保存しておこう。

091213_1121~01

みかんの皮。
これも乾燥終了。
さっそく粉にして保存食です。
これは料理やパンに混ぜ込んで食べちゃう魂胆。

091213_0933~01

豆板醤。
一応漬け込みは完了です。
でもまだまだ熟成させたほうがコクがでるのでまた静かに寝ててもらいます。
やっぱり青い唐辛子で作ったから赤くならなくて変な感じ?(笑)

091213_2001~01

ワンコビスケット。
実はこれパン生地なんです。
酵母だねを入れたはずなんですがいつまでたっても膨らんでこなくて変身させたんです。
酵母だねを入れ忘れたか、量を間違ってちょっとしか入れなかったか。。。
多分そんな間違いを起こしてるんだと思います。

強力粉、全粒粉、ライ麦、自家製みかんの皮粉、自家製干しりんご、レーズン、クランベリー。
張り切って色々入れたのになぁ?。
ワンコ用なのでよくよく焼いて硬く仕上げました。
これメチャ硬いけど後引く美味しさなんです。
ワンコ用といいながら今日私は何枚も何枚もボリボリ食べちゃいました。
もうちょっと焼き時間控えて柔らかく仕上げたら人用のオヤツによかっただろうなと思います。

パンに失敗したのでまた仕込みなおし後から焼き上げる予定。
今度はちゃんと酵母だねも入れたし大丈夫!!
失敗ビスケットがこんなに美味いんだからパンも美味いはず。
楽しみだ♪


さて。
今もまだ色々と台所しごと続いてます。
また出来たらアップしますね。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事
