ウスターソース | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
なんとウスターソースを作ってみた!!
前からレシピは知ってはいたんですが材料が多くて材料費がバカにならないだろうなと作らなかったんです。
やっぱりあまり高ついちゃうと家庭で作り続けるのは難しいですから。。。

091215_1946~02

そしたらたまたまいいレシピをみつけたんです!!
家庭の残りものをバンバン放り込んで魔女のように怪しい物体をかき回せば出来上がりってレシピ。
らっきょの漬け汁は残ってませんか?
食べ残しのジャムは残ってませんか?
野菜クズは?
そんな中途半端なものを使って作るってレシピなんです。

私は生姜の甘酢漬け「ガリ」の漬け汁が残っていてもったいないなぁ?としまい込んでいたんです。
これが有効利用できると思うと作らずにはいられませんでした。
ほかにも冷蔵庫をガサゴソすると中途半端なジャムもでてきた!
タマネギやセロリと家にあるりんごと柿と冷凍イチジク。
それにレーズンと干し柿。
香辛料と塩や醤油、ワインを入れてコトコト煮て途中バーミックスでガガガーッと混ぜてトロトロに煮込めば出来上がり♪
香辛料さえ買っておけば後は家にある残り物で作れちゃう。
これってよくないですか!?

091217_1956~02

見た目は悪いけどウマウマのソースです。
とんかつにつけてパクリ。

あ。
このとんかつ真っ黒こげに焦げてるわけじゃありませんよ。
バゲットをパン粉にしようと思ったら少ししか残ってなくてブラックココアのパンもパン粉にしちゃったんです。
真っ黒くろすけのパン粉で作ったからこんなに真っ黒なんです。


最近のお気に入りが「林弘子」さんの本。
色んなものを手作りされてるのでマニアックな手作り本が色々と出てます。
読んでると私がよく思う「もったいない」の気持ちを理解してもらえそうだなって思えるんです。
だからか載ってるレシピは私好みなものがすごく多いんです。
他にも欲しいと思う本があるのでまた買いたいなと思います。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
