みりん | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
091215_1945~01

味醂をつくってみた!
出来上がるのは半年後ですがあとは待つだけの状態なのでワクワクしてます。
手作りの味醂は市販のものと全然味が違うんだそうです。
そんなの聞いたら余計に楽しみですよね。
ちなみに味醂を作るのは酒税法に反するそうです。
でも仕上げに2パーセントの塩を入れて塩味醂という形にしてしまえばOKなんですって。
入れるのか入れないのか・・・・ゴニョゴニョ・・・
うん。
楽しんで手作り生活しましょうね♪(なにやねんそれ)

091217_2055~01

これは最近買った本。
名前に惹かれてつい買ってしまったんです。
ムスメッチョと同じ名前なんだもん。。。

今のムスメッチの夢はパテシエ。
まだ本当の夢になるのかもわからないけどキラキラした目で話す姿を見るとすごく嬉しくなります。
ムスメッチの前にはどんな道がのびてるんだろう。
素敵な道でありますように。。。

写真に写ってる足は永吉です。
かがみこんで写真を撮ろうとしたら
「なんや?僕も一緒に見たるわ」ってな感じでやってきたんです。
どいてや?って押しのけても
「なんやねん。ええやんか。一緒に見たるって。遠慮すんな」と押しかえしてくる。
ほんと可愛いなぁ?(笑)

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事
