メリークリスマス | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
クリスマスを家族で楽しみました。
ケーキは父からの差し入れがあったし、
ご飯はケンタッキーが食べたいというので私はおサボりさせてもらい食べる人にならせてもらいました。
ケンタッキーもクリスマスくらいしか食べないのでムスコッチはクリスマスのケンタッキーがすごく楽しみなようです。
母のご飯はいつでも食べられるし、もうすぐお正月でご馳走にもありつけますもんね。
寂しいという感情は投げ捨ててゆっくりさせてもらいました。


091224_1850~03

ムスメッチに犬のケーキも用意してねといわれていたのでコレだけは作りました。
犬に甘いものは必要ないけど、見た目はケーキっぽいものを用意したい。(ムスメッチが納得しない!)
で、最近仲良くさせていただいてるyukoさんの所で豆腐クリームというのをみて私も使わせていただきました。
yukoさんのは見た目もお味もとっても美味しそうだったのですが私のは見た目も味もおざなりです。
水切りした豆腐とヨーグルトを混ぜただけの簡単クリーム。
舐めて見ると思いっきり豆腐の味でしたがワンコたちはそんなこと気にしませんからね(笑)
人用に作るときには私も生クリームを混ぜて美味しいクリームにしてみたいと思います。

どっくれすとらん「PUPU」


みんな楽しいクリスマスを過ごしてるかな。
ここ最近色々な家庭の話を聞いたりして衝撃を受けていた私。
自分はありふれた家庭で育ち、
今も同じようなどこにでもある家庭を築いてると思っていたけど意外とありふれていないのかもしれない。
ってゆーか「ありふれた家庭」ってのがどんなの?って言われるとわからなくなってきたんですよね。
父と母がいる家庭が当たり前ではない。
母がご飯を作ってくれるのが当たり前ではない。
家庭の味を知ってるのが当たり前ではない。
みんなでご飯を食べるが当たり前ではない。
親が自分の事を心配してくれるのが当たり前ではない。

気づいてないけど私はとっても温かい場所で育ってきてるんですよねきっと。
ありふれた・・・なんて言葉で片付けるのは申し訳ないこと。
感謝の気持ちを忘れずに色んなものを大切に過ごしていかなくちゃ。

みんなが今日をとっても温かい気持ちで過ごしていますように。。。


↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
