艶出しワックスとお味噌 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
100111_1840~01

この間のすてき発見市で天然の艶出し油を買ってきました。
離宮八幡宮さんが売られてる天然油です。
料理に使うためにえごま油ももちろん売られてるんですが今回は掃除用の油を購入。

掃除が大嫌いなのでこの油の購入には勇気がいりました。
この油が高いとかって訳ではないんですよ。
ただ掃除したくないのにこの油を買ったら掃除しなきゃならないってことに勇気がいったんです(笑)

よし!
次の休みくらいから少しずつ頑張ってみよう。
掃除も重曹、クエン酸、酢を酷使してやってみようかなと思ってます。
この油を買ったのもワックスの匂いが嫌い、わんこが舐めるのも気になるし・・・と思ったから。
掃除する洗剤も重曹とかの方が安心は安心ですよね。

あ?。
ほんと掃除嫌いだけどちょっとずつやろっと。

100111_1844~01

手作り味噌。
私の作ったものではなくてダンナッチの田舎からのおすそ分けです。
ダンナッチの祖母の田舎はほんとものすごい田舎で隣の家にいくのも数分かかります。
夜なんて懐中電灯がなかったら真っ暗闇で何にも見えません。
自分の手も見えなくなるくらいです。
ほんと見事は闇になるから星はとっても綺麗にみえますよ。
手を伸ばせば届きそうなくらいにそばで光ってるようにみえます。

外を歩けばミョウガや三つ葉は自生してるし、もちろん他の色んな山菜も一杯。
人がいないから犬や猫のオシッコなんてものも気にする必要もありません。
周りは畑と沢山の牛だけ。
とっても素敵なところなんです。
周りにお店もないから色んなものを自家製で作られてるので生活スタイルもとっても羨ましいんです。
そんな田舎で作られたお味噌。
美味しくないわけがありません!
大事に大事に頂きます♪

私も2月までにはもう一度お味噌を自分で作って一年分の自家製味噌を作ろう!!
前回作ったお味噌は順調に熟成してますよ♪
出来上がるのが楽しみです。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事
