肉まんまん!! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
100115_2006~01

古い古いふるーーい本。
もう10年くらい前に買った本です。
息子が1歳くらいの時にホシノでよくパンを焼いてました。
その時の本です。

100115_2007~01

読みくたにしてもうボロボロです。
こんな風になった本はもう手放せません。
愛着がわいてもう離せないんです。


100115_2008~01

こんな息子の書いた落書きもそこいらに書き込んであります。
「めんめっ!」というと
「めんめね?。めんめ」と言いながらニコニコとまた落書きする息子。
あ?!!
あの頃はマジで可愛かったなぁっ。

100115_1956~01

最近はホシノではパンを焼いてないんですがこの本、まだまだ現役で活躍してくれてます。
同じレシピでいいのかわからないけど
勝手に酒種酵母のパンを焼くときにレシピで作ってるんです。
多分同じようなもんやろ?と考えてて(笑)

100115_1957~02

この本を見ながら酒種酵母で作った肉まん。
むしょーーに食べたくなってしまったので朝から中だねを作ってました。
出勤前に中だねを作って、帰るまでの間に醗酵を完了。

で、帰ってから中の種を作り、丸めて二次醗酵をさせて夕食中に蒸しました。
この肉マンを食べるために夕食はチョビットに。
お味噌汁、白菜とおあげの炊いたん、卵のあんかけ。
男2人は白ご飯を食べましたが、私と娘は抜きで。
肉まん2つはけっこうな量ですしね(笑)

ちょっと失敗してしまったけどとっても美味しかったです。
また作ろうっと♪

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
