買い物デー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


この日はダンナッチと二人で食材を買うために一日車でウロウロデーでした。
うちは米はここ、醤油はここって決めてるので何ヶ月に一回買い物デーの日があります。
全部車で2,30分はかかる場所ばかりなのでドライブ気分です。
水筒にブラックコーヒーを淹れたら出発!

まずはおじいやんのお米!
普通の農家のおじいちゃんが道端のお店(?)でお米やその日に取れた野菜を売ってます。
味もいいし、値段も良心的なのでお米はここに決めてるんです。
もう長いこと通ってるのに「いつも来てくれてる人かいな?ワシは名刺渡したかいな?」と聞くおじいやん。
日によっては自分のつくったお茶をご馳走してくれたり(おじいやん一人なのでコップ綺麗かな?とか気になる部分はいろいろありますが。。。)、
孫の話をしたり、自分の農作物のこだわりの話をしたり沢山話をしてくれるんだけどすぐ忘れるんやろな(笑)
この日は米袋に自分のフルネームを書いてあげるわなと嬉しそうに書いてくれたおじいやん。
ダンナッチと私は苦笑しながら「ありがとう」とサインを書いてもらってました。

100307_1717_01.jpg

玄米30キロ、野菜を買って帰ろうとしたら
「今日は雨やのにきてくれたから卵あげるわ。
これはワシとこの鳥が今朝産んだやつやし卵かけご飯にするんやで。
米と茶葉しか食べとらんからな」

お、おじいやん。
卵なんて売ってたんやね。。。
知らんかった。
商売っ気のないおじいやんの店頭はグチャグチャで分かりにくくて、色んなものがムシロで隠れてるんよね。。。
これからは「今日は何がある?」って聞くようにしよう。

卵は帰ってから頂きましたが、見た目は特別オレンジ色でもなくごくごく普通の卵でした。
臭みもなく新鮮でいい感じ。
ごくごく普通ってのがうそっぽくなくていいなと思いました。
次あったら買おう♪


近くで玄米を5ぶつき精米して、そこでも地元野菜を物色。
ほうれん草と美味しそうな手作り味噌が売ってたのでそれも購入。

お豆腐屋さん、醤油屋さん、お肉屋さんとめぐってようやく帰宅。
車のトランクは食べ物で一杯です。

100307_1716_01.jpg

この日の夕食は買ってきた野菜でお鍋。
いつも春先はこんな青菜ばかりのお鍋をします。
ほうれん草、小松菜、はたけ菜、水菜、春菊。
ショボ鍋だけどシャクシャクと青菜を一杯食べてお腹一杯です。

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
