パンとフライパン | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


道端に咲いていたお花。
青がとっても綺麗。

100411_1051_01.jpg


パン。パン。パン。
全然焼けてません。
焼いても恐ろしい出来で見せれやしない(笑)
気持ちと時間の余裕がないとちゃんと焼けないですね。
転寝してしまったり、用事で出かけなくちゃならないために醗酵を早めに切り上げてしまったり。。。
そして何より私の余裕のなさが乗り移ったのか酵母の状態も良くないんですよね?。

それでも娘はパンを焼いてねって可愛いことを言ってくれる。
あんな恐ろしいパンなのに「食べたい」だなんてねぇ??(涙)
早くコマシなパンを焼かなければ!



この間、包丁とぎにいってきました。
自分で研げないものだから月一回来てくれる研ぎやさんがありがたいんです。
包丁はいい感じだ!と喜んで夕食の用意始めたんですが
焼く段階になってフライパンがボロっちくなってたのを思い出しました。
今までいいフライパンがどれかわからなくって何となくフッ素加工のを使ってたんですが
めくれてきたりしたら気持ち悪いし、不健康そうで気になるし
もっと違った本当に気に入れるフライパンないかなぁ?と思ってました。

皆さんどんなのお使いですか?
私は今このフライパンこのフライパンが気になってるんですが思案中です。
果たして使いこなせるんだろうかと不安がありまして(笑)
結局どんなのがいいんでしょね?
色んな素材のがあるし体に優しくて長持ちするものと思っても全然分からない。
どうしようかなぁ?。
ここの買ってみようかしら。

100422_1944_01.jpg

やる気のない夕食。
根菜の利久煮(?)
ほうれん草のおひたし。
伏見唐辛子の焼いただけ。
人参とわかめのお味噌汁。

根菜はレンコン、ごぼう、サトイモ、こんにゃくと地味な色合いばかりの煮物。
これは醤油味ではなく練りゴマをいれてゴマ味にしてあります。
家族はこれにお魚つき。
この日はなんかご飯を作るのもめんどくさかったのが現れてますね(笑)

↓↓↓ ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
